NHK きれいの魔法 朝夕エクササイズ Micacoさんのやり方

NHK きれいの魔法 朝夕エクササイズMicacoさんのやり方の最終回です。前回の記事まででNHK きれいの魔法 朝夕エクササイズで紹介されたMicacoさんのやり方の夜メニューその①までご紹介しました。今日はその続きで夜メニューその②を書いていきます。

これできれいの魔法でMicacoさんが紹介してくれた朝夕エクササイズの朝と夜のメニューが完了、これで最終回です!

前回の朝夕エクササイズの夜メニューその①おしり歩きで「ヒップアップ&ウェストシェイプ」やってみましたか?結構、100歩おしりで歩くのはしんどいかも・・・。私みたいにお尻あざができないように気をつけて下さいね。

では、早速参りましょう!


★朝夕エクササイズ 夜メニューその②
寝る前に行う「代謝アップ筋トレ」

1日の締めくくりはインナーマッスルの腹横筋(ふくおうきん)と骨盤底筋(こつばんていきん)をピンポイントに刺激してあげましょう。なんだかお腹がつりそうな難しい名前ですが、ぜんぜん激しいエクササイズではないのでご心配なく。エクササイズが終わったらリラックスして眠りにはいっていけますよ!


<腹横筋(ふくおうきん)のエクササイズ「ウェストシェイプ」>

※腹横筋とはウェストの周りを支えているインナーマッスルのことです。
お腹を引き締め正しい姿勢を維持してくれる大切な筋肉です。
  1. 仰向けになり、両膝を天井に立てて足の裏を床にぴったりとつけた状態でリラックスします。両手は頭の後ろで組んで天井を見つめて下さい。
  1. 次に下っ腹を意識して息を吐きながらお腹を凹ませつつ、頭をゆっくりと腰が床から離れない程度の軽く持ち上げて下さい。しんどくない腹筋運動のようなイメージです。これを20回繰り返しましょう。

<骨盤底筋(こつばんていきん)のエクササイズ「下腹の引き締め」>

※骨盤底筋とは骨盤の底にあるインナーマッスルのことで、
骨盤内にある子宮、膀胱、尿道などを支えてくれています。
  1. 仰向けになり、両膝を天井に立てて足の裏を床にぴったりとつけた状態でリラックスします。両手は体の横に置きましょう。
  2. 骨盤を前にかたむけて、その姿勢からおしりを持ち上げて5秒間キープしたらゆっくりとお尻を下ろします。これを5回繰り返しましょう。骨盤を前に傾ける感覚がイメージしにくい場合は、両手を腰骨にあてて、腰骨ごと手を前に回すようなイメージで動かしてみてください。

以上で、NHKきれいの魔法Micaco(ミカコ)先生が紹介してくれた朝夕エクササイズの特集を終わります。何日間かにわたって詳しく書いているので、まだ読んでいない方は、最初のメニューから実践してみてくださいね!わかりにくいところがあったらメールでご相談ください。ではでは今日はこの辺で! またね♪

NHK 朝夕エクササイズ 方法

NHK 朝夕エクササイズ方法をご紹介します。NHK 朝夕エクササイズ方法は前回までの記事で朝メニューは書きましたね。今日からは夜メニューを特集していきます。

NHKきれいの魔法でMicaco(ミカコ)さんが教えてくれた「朝夕エクササイズ」ですが、朝のエクササイズはもう実践されていますか?私はしっかりやっていますよ。本当に朝が苦手だったのですが、すっかり気持よく起きれるようになりました。Micacoさんに感謝です!

さて、夜のエクササイズもこれまたいいですよ。夜のリラックスタイムをうまく使って、Micaco先生のように、スリムで太りにくい体になっちゃいましょう。・・・といっても旦那と息子たちが寝てからだとなかなか疲れてできないかもって思いますが、ほんとにテレビを見ながらできる簡単なエクササイズなので読んでみてください。ではいきましょう!


★朝夕エクササイズ 夜メニューその①
おしり歩きで「ヒップアップ&ウェストシェイプ」

毎晩100歩(!)のおしり歩きで、腰の回りのインナーマッスルをジワジワ鍛えることでヒップアップにかなりの効果が期待できます。前半の50歩ではウェストまわりの脇腹を意識してクビレを作り、さらに後半の50歩で、一番気になるしたっぱらのポッコリを解消!ウェストのお腹周りをスッキリさせましょう。

  1. まず、脚を前に投げ出して床に座ります。そして左右のひじをたたんで脇をキュッと締めます。それから左のお尻を持ち上げると同時に、右のひじを内側にいれましょう。お尻を片方つけながら脇を締めてくの字を描くようなイメージですね。
  2. 次に先ほどの反対の動きで、右のお尻を持ち上げると同時に左のひじを内側に入れます。これを左右交互に繰り返してその場で50歩あるきます。
  3. 胸の前で腕をくんだまま、1~2と同じ動きで50歩あるきましょう。お尻を上げた方向にウェストをひねりながらやるのがポイントですよ。
  4. 最後に両手を体の後ろにおいて、脚のちからをフッと抜きます。脚の付け根からぶらぶらと脚をゆすってリラックスしてください。 
このエクササイズを行う場所がかたくておしりが痛い時は、マットや座布団などをしくなどしていたくないようにして下さいね。わたしの家はフローリングでそのまま我慢してやっていたら、ちょっとかるい痣になっちゃいました(泣)。無理はしないようにあくまでリラックスして毎日続けられるようにしましょうね。 あくまでイメージはMicacoさんですよ(笑)。

きれいの魔法に出演されたMicacoさんの動画

きれいの魔法に出演されたMicaco(ミカコ)さんのYoutube動画を発見しました。

このYoutubeの動画ではインスパイリング・エクササイズのカリスマトレーナーとして全面監修されたcupro(キュプロ)という健康器具の動画のようですが、実際にMicacoさんが出演されている貴重な動画です。

やっぱりスタイルいいですね。やっぱり44歳には見えません・・・。いろいろMicacoさんが出演されている動画を探して見ましたが、NHKのきれいの魔法動画はアップされていないようです。

やはり著作権の問題なのでしょうか?今回の動画は商品コマーシャルということで大丈夫だとは思いますが、ぜひ、Micaco(ミカコ)さんを動画で見たい!という方のためにアップしてみます。

インスパイリング・エクササイズのカリスマトレーナー、そして骨盤のカリスマとして出演されていますね。産後のダイエットでお悩みの女性を救う神様みたいな方ですね。

インスパイリング・エクササイズは体の中心はしっかりと骨盤をささえ、表面は女性らしい柔らかさを残したボディづくりを目指す話題のエクササイズ、と表現されています。このcupro(キュプロ)どこでも気軽にインスパイリング・エクササイズを体験したい方のために作られたそうです。

cupro(キュプロ)を使えば、骨盤をゆるめる、矯正する、鍛えるの3つの運動をこのマシンで簡単に行えるそうですよ。寝てるだけでいいんだったら、欲しいですよね~。 でも、このマシンを買わなくても気軽簡単にできるエクササイズがきれいの魔法で紹介された朝夕エクササイズですよ。機会に頼る前に、自分でなんとかできそうですから、まず実践してみましょうね!


きれいの魔法 Micaco(ミカコ)

きれいの魔法Micaco(ミカコ)さんに注目!きれいの魔法で朝夕エクササイズを紹介してくれたMicaco(ミカコ)さんについて特集します。

前回までの記事でNHKきれいの魔法で朝夕エクササイズの朝メニューについて書いてきましたが、今日はその提唱者であるMicacoさんについて詳しく書いてみようと思います。

まずMicacoさんのプロフィールをご紹介しましょう。下記はMicacoさんの代名詞であるインスパイリング・エクササイズの公式サイトからの引用です。

「女性の美しさの創造」をライフワークにネイルアートの分野からキャリアをスタート。次いで矢上裕氏に自力整体を学び、トータルな美しさへの関心からウォーキング、ボディメイキングのジャンルに活動を広げ、指導者としての経験を積む。現代の女性を取り巻く不健康な生活環境や、出産、育児などが原因で女性の身体がもつ本来の美しさを失っていくなか、自らも体験したダメージからの復活を通じ、インスパイリング・エクササイズを提唱。 現在、各地で多くの女性たちを対象にレッスンをおこなう一方、芸能プロダションスターダストプロモーションにおいて、女優、モデルのパーソナルトレーナーとしてボディメイキングの指導にあたっている。1967年生まれ、2児の母。 

1967年生まれということは・・・現在2011年なので44才でいらっしゃいます。そして2児の母。う~んやっぱり44才には見えませんよね。よくテレビにも出演されているのでご存知の方も多いでしょうね。

2児の母とは思えないそのスタイル・・・。Micacoさんはこんなに忙しい生活の中でどうやって抜群のスタイルを維持されているのか?その体型を維持する秘訣は?知りたいですよね。ある雑誌でMicacoさんはこう答えていらっしゃいます。

「毎日、長時間トレーニングをしていると思われがちですが、実際はそんなことはありません。でも朝と夜、それぞれ5分間程度のエクササイズはかかさずに行なっていますよ。時間がある時に・・・と思っていると家事や仕事に追われてなかなかできないので、朝は起き抜けに、夜は入浴後に行うのを習慣にしています。一日に1,2個でもいいから、続けられそうなものから始めてみてくださいね。」

まさに、今回、NHKきれいの魔法で紹介してくれた「朝夕エクササイズ」はMicaco(ミカコ)さんが実践されている内容そのもののようですね。Micacoさんのようになれるなら、ますますヤル気になってきました!次回からは、朝夕エクササイズの後半、夜メニューについて解説していきます。

NHK きれいの魔法 朝夕エクササイズ

きれいの魔法朝夕エクササイズを紹介したMicacoさんに注目!NHKきれいの魔法Micacoさんが紹介された朝夕エクササイズのやり方や方法と効果などをご紹介します。

痩せやすい体を作るというMicacoさんが提唱する朝夕エクササイズ

まず、Micacoさんって一体どんな方なのか簡単にご紹介しますね。


Micacoさんは自ら体験した産後太りなどの女性特有のダメージから見事に克服された経験を元に独自のエクササイズをされ注目を浴びました。大手芸能プロダクションにおいて、女優さんやモデルさんのパーソナルトレーナーとして指導にあたっているカリスマトレーナーで、2児の母親でもあります。著書に『インスパイリング オーラ エクササイズ』など多数あります。

今回のそのMikacoさんがNHKきれいの魔法出演され、新しく「朝夕エクササイズ」というものを提唱されています。食欲がどんどん増してくるこの季節。食欲の秋とよく言いますが、最近体型が気になってきたって方、周りにいませんか?こんな人におすすめなのがこの朝夕エクササイズです。朝と夜にほんの少しの時間でできる運動なので、忙しい主婦やあなたにぴったりのエクササイズです。

食事や生活スタイルはいつもと同じなのに、なんとかなく太りやすくなってきた、じわじわと体重が増えてきた、と悩んでいる女性はたくさんいらっしゃいますよね。そのじわじわと太る大きな原因の一つが「代謝の低下」と言われています。ではその代謝を上げるには一体なにをどうすればいいかご存知ですか?

代謝を上げるには・・・「体の歪みを整えて骨格を正しい状態に戻すこと」が必要になります。ただ戻せばいいということではなくて、骨格を正しい状態に戻しつつ、筋肉も鍛えていかなければなりません。ああ、筋トレかぁしんどいなぁ、と思ったあなた!そんな必要なないそうですよ。

ハードなトレーニングはなしで、簡単なエクササイズを毎日少しづつこなせば、いつの間にか代謝がよくなり痩せやすい体になるというのです。悲壮感を漂わせながら、筋トレをする必要なないのです。ただし!毎日続けることがどうしても必要です。継続は力なり・・・ですね。

この継続という意思力は本当に大事で、ダイエットの大きな壁になります。でも、ここさえ超えればダイエットは成功したも同じ。今回Micacoさんが教えてくれる朝夕エクササイズは、時間をかけずに簡単にできるものばかりです。歯磨きやお風呂に入るのと同じ感覚で、生活のリズムに組み込んでエクササイズを習慣にしていきましょうね。

次回の記事ではその朝夕エクササイズのやり方をご紹介していきます。