きれいの魔法 フェイシャルヨガ

きれいの魔法たるみ・むくみ撃退!フェイシャルヨガが特集されましたよ。インストラクターの間々田佳子(ままだ・よしこ)さんが、”たるみ・むくみ・しわ”を撃退する方法を教えてくれました!

「フェイシャルヨガの効果」
  • たるみ・むくみが解消される
  • 口角が上がりやすくなる
  • 表情が豊かになる
  • お顔全体がリフトアップ
  • 血色がよくなる
Point1 自分の顔をしっかりチェック!
顔の力を抜いて無表情にしてから、左右のバランスを見て下さい。口角の高さ・目の位置・ほおの下がり具合・ほうれい線の深さなど、左右の差をしっかり確認しましょう!そうすることでどこを鍛えたらよいかわかりますし、ヨガをやったあとの効果も確認できます。

Point2 正しい姿勢で行うこと!
顔の左右のバランスの崩れには、姿勢も大きく影響しているんです。体の左右のバランスもきちんと整えた上で行なってくださいね。

Point3 生活の中に取り入れましょう!
フェイシャルヨガを行うのはいつでもそこでもOKです。まずは朝と夕1回ずつ。トータルで3分間程度行うようにしましょう。慣れてきたらなるべく頻繁に行なってくださいね。例えば、トイレ、湯船、ベッドでなど、生活のあらゆるシーンでヨガスイッチを入れてみましょう。やったらやっただけ効果があるのがフェイシャルヨガなんですよ。

「ウォーミングアップ」・・・くちゃくちゃぱっのポーズ
  1. 顔を正面に向け、鼻から息を吸い込みます。ゆっくりと胸いっぱいに吸い込みます。
  2. 顔のすべてのパーツを中心に集めるようにして、顔全体に力を入れてます。そのまま「シューッ」と音を出しながら息を吐きましょう。おなかの中にある悪いものをすべて出し切るイメージです。
  3. 口から息を吸いながら、今度は顔のすべてのパーツを「パッ」っと開きます。
  4. 息を吐きながら、顔の力を抜いてリラックスしましょう。
どうですか~?やってみると気持ちいいですよね。私は視界が広くなったような目が覚めるような感覚がありましたよ。顔も動かさないでいると「こり」が出てくるんですね。このウォーミングアップは血行もよくなり、リンパの流れを促進するんですって。気づいた時にどんどんやっちゃいましょうね!