NHK きれいの魔法 朝夕エクササイズ Micacoさんのやり方

NHK きれいの魔法 朝夕エクササイズMicacoさんのやり方の最終回です。前回の記事まででNHK きれいの魔法 朝夕エクササイズで紹介されたMicacoさんのやり方の夜メニューその①までご紹介しました。今日はその続きで夜メニューその②を書いていきます。

これできれいの魔法でMicacoさんが紹介してくれた朝夕エクササイズの朝と夜のメニューが完了、これで最終回です!

前回の朝夕エクササイズの夜メニューその①おしり歩きで「ヒップアップ&ウェストシェイプ」やってみましたか?結構、100歩おしりで歩くのはしんどいかも・・・。私みたいにお尻あざができないように気をつけて下さいね。

では、早速参りましょう!


★朝夕エクササイズ 夜メニューその②
寝る前に行う「代謝アップ筋トレ」

1日の締めくくりはインナーマッスルの腹横筋(ふくおうきん)と骨盤底筋(こつばんていきん)をピンポイントに刺激してあげましょう。なんだかお腹がつりそうな難しい名前ですが、ぜんぜん激しいエクササイズではないのでご心配なく。エクササイズが終わったらリラックスして眠りにはいっていけますよ!


<腹横筋(ふくおうきん)のエクササイズ「ウェストシェイプ」>

※腹横筋とはウェストの周りを支えているインナーマッスルのことです。
お腹を引き締め正しい姿勢を維持してくれる大切な筋肉です。
  1. 仰向けになり、両膝を天井に立てて足の裏を床にぴったりとつけた状態でリラックスします。両手は頭の後ろで組んで天井を見つめて下さい。
  1. 次に下っ腹を意識して息を吐きながらお腹を凹ませつつ、頭をゆっくりと腰が床から離れない程度の軽く持ち上げて下さい。しんどくない腹筋運動のようなイメージです。これを20回繰り返しましょう。

<骨盤底筋(こつばんていきん)のエクササイズ「下腹の引き締め」>

※骨盤底筋とは骨盤の底にあるインナーマッスルのことで、
骨盤内にある子宮、膀胱、尿道などを支えてくれています。
  1. 仰向けになり、両膝を天井に立てて足の裏を床にぴったりとつけた状態でリラックスします。両手は体の横に置きましょう。
  2. 骨盤を前にかたむけて、その姿勢からおしりを持ち上げて5秒間キープしたらゆっくりとお尻を下ろします。これを5回繰り返しましょう。骨盤を前に傾ける感覚がイメージしにくい場合は、両手を腰骨にあてて、腰骨ごと手を前に回すようなイメージで動かしてみてください。

以上で、NHKきれいの魔法Micaco(ミカコ)先生が紹介してくれた朝夕エクササイズの特集を終わります。何日間かにわたって詳しく書いているので、まだ読んでいない方は、最初のメニューから実践してみてくださいね!わかりにくいところがあったらメールでご相談ください。ではでは今日はこの辺で! またね♪