きれいの魔法 ワンマイルメイク 岡野瑞恵

きれいの魔法ワンマイルメイクに注目!NHKきれいの魔法ワンマイルメイク岡野瑞恵さんが出演。ヘア&メイクアップアーティストの岡野瑞恵さんが近所に出かける時の簡単メイク術を紹介してくれました。

NHKきれいの魔法で「素肌感でリラックス!ワンマイルメイク」と題して岡野瑞恵さんが素肌感のあるメイクを提案してくれました。岡野瑞恵さんは大手化粧品メーカーの研究センター出身という経歴をお持ちで、確かなメイク理論とトレンド感のあるメイク術に定評がある方だそうですよ。多くの女優さんやタレントさんから指名を受けるカリスマメイクアップアーティスト。

その岡野瑞恵さんが提唱するワンマイルメイクとはいったいどういうことなのでしょうか?マイルは距離の単位のことで、1マイルは約1.6キロです。このワンマイルの圏内のスーパーやコンビニへ買い物に行ったり、ペットのお散歩などちょっとしたお出かけの時にするメイクのことを「ワンマイルメイク」というそうです。

ちょっとした用事ですっぴんで外出した時に限って偶然知り合いにあってしまい気まずい思いをしたことはありませんか?わたしはしょっちゅあります・・・。これまで何回も恥ずかしい思いをしたことがあるのでこのワンマイルメイクにはとても興味がありました。

すっぴんで出かけた時は、どうしてもあまり顔を見られたくないために伏し目がちになりますよね・・・。そんな思いをするくらいならちゃんとメイクすればいいのですが、忙しい主婦にはちゃんとメイクをしようと思ったらちょっとめんどくさいな~って思うこと多くないですか?

そんなときは「ワンマイルメイク」の出番!ささっとメイクをして、用事を済ませて帰ってきたらすぐにメイクを落としたいのでクレンジングのしやすさもポイントだそうです。そんなワンマイルメイクはどんなコスメを使うのか気になりますよね。岡野瑞恵さんがワンマイルメイクについて簡単に説明をされていたので次にまとめて書いてみますね。

ワンマイルメイクに使うアイテムはたったの4つ。まずBBクリームで肌を整える。次にほおや唇などに使えるアイテム“マルチカラー”で血色を足す。もし、マルチカラーがない場合はお手持ちのチークと口紅でOK。眉はアイブローパウダーでささっと色を足す。眉がしっかりある人は描かなくてもOK。最後にアイメイクをすると顔全体が引き締まって見えるので、アイシャドウかマスカラで仕上げること。これならゆっくり仕上げても10分かからないと岡野瑞恵さんはおっしゃっていましたね。


<ワンマイルメイクの流れ>

STEP1 肌 ・・・ BBクリーム
STEP2 ほおと唇 ・・・マルチカラー
STEP3 眉・・・アイブロウパウダー
STEP4 目元・・・アイシャドウかマスカラ


次回の記事でそれぞれのスッテプを詳しく解説していきます。