きれいの魔法 BBクリーム

きれいの魔法BBクリームに注目!NHKきれいの魔法BBクリームが特集されていました。岡野瑞恵(おかのたまえ)さんのワンマイルメイクのステップ1で紹介されたBBクリームを詳しくご紹介します。

BBクリームって一昔前におネエMANSという番組でカリスマ美容家のIKKOさんが韓国コスメとして紹介して以来、すっかり人気のコスメとして定着しましたよね。そのBBクリームをNHKのきれいの魔法でまた特集されたのでここでも特集していきますね。まず、BBクリームについてまだご存知でない方のために簡単にご説明しましょう。

BBクリームとは?

BBクリームとはオールインワンの万能コスメのこと。これひとつで下地、日焼け止め、ファンデーション、保湿などの効果を兼ね備えたクリームです。少し濃いめのベージュを選べばカバー力もアップして薄いシミを隠すこともできます。

きれいの魔法ではワンマイルメイクを提唱されている岡野瑞恵さんが曰く、近所なら肌がちょっとだけキレイに見えるだけでいいのでスキンケアのあとにベージュのBBクリームを重ねることでサラサラの肌触りになり素肌のような軽い仕上がりになると言われていました。この手軽さがBBクリームです。

それでは実際にBBクリームをつかってどのようにメイクしていくのかご紹介しましょう。


BBクリームの使い方

  1. ベージュのBBクリームを手の甲にあずきつぶくらいの大きさに出して中指の腹で取ります。
  2. 中指の腹を使って両方のほおとひたい、はな、あごの5箇所にのせましょう。面積がひろいほおは少し多めにしてください。
  3. まずはほおからのばしていきます。中指の腹を使って顔の外側に向けてぼかしていきましょう。フェイスラインはほどんど色を感じない程度で大丈夫です。反対側も同じようにして顔の外側にむかってぼかしてください。
  4. 鼻は中指の腹で鼻筋を上下に塗った後、頬に向かって塗り広げていきます。
  5. 次に眉の間を上下に塗った後、額は横に向かって中指の腹を往復させて下さい。指の腹にあまったBBクリームを上まぶたになじませておいて下さい。
  6. 口のまわりはあご、口角、鼻の下の順番で下に向かって伸ばして下さい。

きれいの魔法で使われていたBBクリームはこれでしたね。



きれいの魔法では岡野瑞恵さんが提唱するワンマイルメイクのSTEP1としてBBクリームを使うメイク法が紹介されました。私もBBクリームはIKKOさんが紹介してくれた頃から使っていますが、ほんとに使えます。このBBクリームを化粧下地に使うメイク法はわたしもおすすめします。次回の記事ではSTEP2のマルチカラーについて解説していきますね。