きれいの魔法 美肌に効く足ツボ刺激

きれいの魔法美肌に効く足ツボ刺激を特集!NHKきれいの魔法で紹介された美肌に効くツボをご紹介します。

美肌に効くツボってご存知でしたか?肌のうるおいや透明感には実は血流が大きく関わっています。NHKきれいの魔法で、カリスマ指圧師の柳本真弓さんがその美肌に効くツボを教えてくれました。

美肌に効くツボ・・・三陰交(さんいんこう)と足三里(あしさんり)

美肌に効くツボ・・・それは、三陰交(さんいんこう)です。三陰交は血液のめぐりをスムーズにするツボ。貧血を改善する作用にも優れていると言われてます。そしてもうひとつの美肌に効くツボは足三里(あしさんり)。肌のはりを保つために大切な要素のひとつが食べ物の栄養分をきちんと吸収することですが、足三里には胃腸の働きを高める効果があるそうですよ。


Q、美肌に効くツボの場所は?

三陰交(さんいんこう)は、内くるぶし中央から指4本分うえあたりで、すねの骨の後ろ側の縁にあります。

足三里(あしさんり)は、ひざの骨のすぐ外側にある窪みから、指4本分下のすねの骨の外側の縁にあります。


Q、美肌に効くツボの刺激のしかた

三陰交に親指の腹をあて、皮膚を伸ばすように円を描きながら刺激します。大体3回から5回ほど刺激して下さい。反対の足も同様にマッサージします。

足三里に親指の腹をあて、皮膚を伸ばすように円を描きながら刺激します。大体3回から5回ほど刺激して下さい。反対の足も同様にマッサージします。

いかがでしたか?ちょっと動画がないとわかりずらいと思いますが、ぜひこの美肌に効く2つの足ツボ刺激マッサージを覚えておきましょう。毎日空いた時間にマッサージする習慣をつけるだけでも何年もすると差が出てくるかもしれませんよ。私もすっかり覚えちゃいました。足ツボいいですね!