きれいの魔法 コンディショニング 中村格子

きれいの魔法コンディショニングでマイナス10歳ボディーを特集!NHKきれいの魔法中村格子さんが体のシルエットを整えて見た目年齢マイナス10歳を目指す「コンディショニング」について紹介してくれました。

まずは今回の講師の中村格子さんのプロフィールをご紹介しましょう。

医師・医学博士・スポーツドクターで国立スポーツ科学センター医学研究部研究員。オリンピック日本代表選手をはじめとするトップアスリートの健康管理・指導にあたる。臨床整形外科医の視点から女性のビューティフルエイジングを提唱。著書に『女医が教えるマジカル美脚エクササイズ』などがある。

ものすごい説得力のあるプロフィールですよね。この方のいうことは、まず間違いないと思います。

最近はダイエットブームでとにかく女性は痩せていたらきれいというような風潮ですが、いくらダイエットに励んでも体の各パーツが正しいポジションにないときれいに見えることはないと、中村格子さんは言われてました。

そのとおりですよね。私も姿勢はいつも気にしています。この年になると、若さではどうしても勝てないのでしぐさや振る舞い、姿勢はとても大事だと感じていますから。


Q、コンディショニングってなあに?

わたしも今まで、コンディショングってシャンプーくらいしか聞いたことありませんでした(笑)。

コンディショニングとは、アスリートが体の調整をする際に使う言葉だそうです。体を整えるためのエクササイズであるコンディショングを継続することで、健康で美しい体を保つことができるといいます。ぜひ、このコンディショニングをマスターして習慣にしたいですね。


★見た目年齢をマイナス10歳にみせる4つのポイント

  1. 姿勢・・・耳、肩、腰の中心が直線で結ばれている。
  2. 肩・・・肩に力がはいっていない。
  3. 胸・・・バストトップが方と肘の真ん中より上にある。鎖骨の間とバストトップを結ぶ線が、正三角形を描いている。
  4. おなか&お尻・・・正面から見ると、ウエストがバイオリンのようにくびれている。横からみると背中が緩いS字カーブを描いている。

以上の4つのポイントをクリアしていないとスタイルが悪く見えてしまいます。気をつけて常に意識して姿勢をチェックしてみましょう。次回の記事では、具体的なコンディショニングのやり方をご紹介していきます。