きれいの魔法 小顔メイク 山本浩未

NHKきれいの魔法山本浩未さんが小顔メイクの方法を教えてくれました。12月1日放送のNHKきれいの魔法「横顔がポイント!小顔メイク」の回にヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが出演。小顔メイクのやり方を特集します。

講師:山本 浩未(やまもと ひろみ)
ヘア&メイクアップアーティスト。明るいキャラクターと明確なメイク理論で人気を集め、女性誌や広告など、幅広いメディアで活躍している。著書に『美人はこの一冊で始まる 基本メイク』『目が2倍になる!まつ毛BOOK』など。

正面だけでなく、横顔も意識しましょう

メイクをするときに、正面から見た顔ばかり気にしている人、多いと思います。わたしもそうでした。でも、今回のきれいの魔法で山本浩未さんが教えてくれた小顔メイクの最大のポイントの「横顔を意識して立体感を出す」これをマスターできたら大分メイクの雰囲気が変わると思います。

私はいつも、ファンデーションを顔全体にまんべんなく塗っていました。そうすると、どうしてものっぺりりとした感じに仕上がって顔が大きく見えてしまいがちでした。

同じファンデーションを使っても、顔の中心を明るくして、横顔が暗くなるように塗り分けるようにすることでメリハリがついて小顔に見える、と山本浩未さんはおっしゃいます。

さらに明るい部分は前に出て見え、逆に暗いと影のように引っ込んで見える効果があるそうです。この陰影を付けて立体感を持たせることが、小顔に見せるメイクテクニックです。

実際にどうすればいいか具体的に小顔メイクのやり方を次回の記事で詳しくご紹介していきます。