きれいの魔法 大草直子 グレーVネック着こなし

NHKきれいの魔法大草直子さんがグレーVネックニットの着こなしレッスンをしてくれました。NHKきれいの魔法でスタイリストの大草直子さんが登場。グレーVネックニットの選び方から降るコーディネートまで教えてくれました。

人気スタイリスト大草直子さんが教えるグレーVネックニットを選ぶポイントを今回はご紹介していきます。

色はフラットなグレーでなはなく杢グレーを選びましょう。グレーにベージュの色味がミックスされていて近くで見ると均一ではなく細かい濃淡があります。これが肌なじみよく顔の周りをきれいに見せてくれる色です。汚れや痛みが目立ちにくく色あわせがしやすい色。黒にもベージュにもカーキにもパステル系にもOKの万能色です。

素材はカシミヤやカシミヤ混のものがいいです。ウールでは出せないつややテリなどの高級感のある質感がポイント。カシミヤ100%で毛足の長いのもは毛玉が出やすいので取扱いに注意しましょう。

編み地は素肌がイメージできるような薄手のものを選びましょう。袖口から手を入れてみた時にかすかに肌の色が見えるくらいがいいです。このかすかな透ける感じが着る人につやっぽさを補ってくれます。また、リブ編みは体の丸みを強調し目の詰まったマットな編み地のものは肌の色艶がなくなってきた大人には難しい質感なのでやめたほうがいいでしょう。

バランスは着丈は短すぎず長すぎずウエストとヒップの間ぐらいがベストです。眺めでも適度にたくし上げて着れば大丈夫。試着の時にしゃがんだり腕を上げてみてスソが上がっていないかチェックしましょう。袖は長袖。着る時に袖口をたくし上げて手首をみせるのが前提です。

襟開きは一枚で着られる範囲で深くあいたVネックを選びましょう。鎖骨やデコルテの美しさを強調してくれます。開きがあさく中途半端だとスクールセーターのような地味な感じになるので避けましょう。

購入前にサイズ感をチェックするためにできれば試着すること。肩のサイズがあっているものが基本です。袖付けのラインが自分の肩先にのっていればOK。肩の内側に入ってしまうものは太って見えるのでやめましょう。後ろ姿もチェックして下着が食い込んでいないか段になっていないか、体が丸みを出しすぎていないかチェックしょましょう。