きれいの魔法 美脚 平林芙美枝

NHKきれいの魔法アスレティックトレーナー平林芙美枝(ひらばやし・ふみえ)さんが出演され、美脚になるためのエクササイズ&ストレッチを教えてくれました。露出の増える季節に向けて、寒い季節にこっそり美脚を作っておくのもいいですね!

皆さんは自分の脚にどんなコンプレックスをお持ちですか?

今回紹介してくれたのは、痩せて脚をきれいにするというより正しい筋肉をを使って、すっきりメリハリのある美脚を作っていくものでしたね。

例えば脚が太いから細くしたい、O脚を治したいといった方には少し遠回りのよな気がします。ただ私も実際にやってみましたが、脚をすっきりさせるエクササイズ&ストレッチということでしたが、お尻お腹まわりもすっきりするんではないかと思いました。

それから姿勢もよくなるので内蔵の位置も整ったら下っ腹もすっきりしますね。ただ意識するって簡単なようで意外とたいへんですよね。生活習慣もかえなくてはならないので、美意識向上していかなくてはですね!!

メリハリ美脚を作るには、股関節周りの筋肉を正しく使えてることが1番大切なことみたいです。エクササイズや運動をするにも股関節周りの筋肉を使えていないと、他の筋肉が発達してしまいアスリートのようなたくましい脚になってしまったり、落としたかったはずが逆に鍛えてしまい、しなやかな筋肉とはほど遠い脚になってしまうようなので、脚の筋肉でお悩みの方には大切なポイントですね。

モデルさんがお二人出演され、それぞれの悩みに沿って実際にエクササイズとストレッチをしていました。一人の方はふくらはぎの筋肉が嫌で1年間ランニングをして落とそうと思ったら、逆に筋肉がついてしまったみたいです。

もう一人の方は全体的にむくみがあり、ロングブーツを履きたくてもチャックが上がらず諦めていたとのことでした。股関節周りの状態をセルフチェックする方法があり実際にしていましたが、お二人とも股関節以外の筋肉を使っていたことが分かりました。

お尻の周りの筋肉も使えていないとのことだったのですが、お尻のお肉が下がったりお腹が出てきたりするのもこういった原因があるからなのかなと思いました。


このエクササイズは間違った方法や姿勢ですると意味がないし、無理をすると腰痛の原因になる気がします。エクササイズでしっかり筋肉を使ったら、ストレッチで伸ばしていくことが絶対条件なので、少し時間と集中力を要するのですが、コツを知って生活する時に意識するだけでも違ってくると思いました。

サイズは人それぞれですが、引き締まってしなやかに見えるメリハリ美脚は憧れますよね!