きれいの魔法 リンパマッサージ

NHKきれいの魔法にスポーツトレーナーの神崎貴子(かんざき・たかこ)さんが出演されましたよね。「足首キュッ!むくみ解消、リンパマッサージ」この季節はなかなか体を動かさないので、むくみでお悩みの方もいるのでは?

そもそも、むくみはどうして起こるのか?リンパマッサージってよく聞くワードになってますが、どこにリンパがあるの?なんとなくこのへんやっとけばいっか~って感じでマッサージしてる私。正しい知識を知ってマッサージするのとしないのではきっと違うはず!ちょこっとまとめてみました。

脚がむくみやすくなるのはなぜでしょう?
人それぞれむくみやすい場所ってありますよね。特に脚は、重力に負けて循環が滞りがちになる。立ちっぱなし、座りっぱなしの同じ体勢が続くとむくみますよね。夕方には靴がパンパンになる時もあります。むくんだ状態が続くとその部分が冷えやすくなるので早めの対処が必要です。むくみは水分の代謝能力が落ちると、老廃物をうまく排出できなくなったり、汗を出しにくかったりする状態になるためむくみやすくなるそうです。

むくみは、リンパマッサージですっきり解消!
むくみの解消におすすめなのが、リンパマッサージです。そもそもリンパって何?ということですが、リンパとは、血管と同じように体中に張り巡らされている「リンパ管」とその中を流れる「リンパ液」と、リンパ管の中継地点である「リンパ節」の総称なんですって。そしてむくみは、本来回収されるべき体液(血管から染み出した組織液)が、リンパ管に回収されずに残ってしまった状態。つまり体液が溜まってしまっている状態がむくみと呼ばれているわけです。これを解消するためには、リンパマッサージをして外から圧力をくわえて、リンパの流れをよくしてあげる。週に1度してあげるだけで解消されるみたいです。

リンパマッサージのPoint!

① リンパの集まる場所を意識する。
リンパ液は体の末端から集まって太い流れになって、わきそけい部(脚の付け根あたり)に向かいます。そこから体の深部を流れるお腹のリンパにつながり、心臓へと送られていくそうです。従ってリンパマッサージをする時は、まず、リンパ液の受入れ先となる腹部リンパ節ひざ裏にあるリンパ節をほぐしておくことが効果的です。そうすると全身のリンパの流れがよくなります。その後、そけいリンパ節ひざ裏のリンパ節をほぐしながら脚のマッサージをします。

② リンパマッサージは、むくみの原因となる体液を、皮膚のすぐ下にある毛細リンパ管に流すことが目的なので、もみほぐしたりせず、優しい圧力でやりましょう。皮膚を揺らすように動かしてあげると、リンパ末端を固定している繋留フェラメントが引っ張られ、隙間から体液が毛細リンパ管に流れていくのです。ここに流れ込めばあとは自動的にリンパ液として集合リンパ管に進み、筋肉を動かすことで太いリンパ管へと流れる仕組みになっているわけです。

むくみの原因とリンパマッサージの重要性がわかりますね。とはいえこの寒い季節にマッサージするのは気が重い…、そんなあなたにワンポイント!日常生活でもちょっとできる対策方法を教えてくれましたよ。

★圧力ソックス圧力ストッキング、レギンスなどを活用する。はくだけで常にリンパマッサージをしているのと同じ状態になるそうです。同じ姿勢でいることが多い人にはおすすめです。ただし、適性サイズを選び、正しく着用しましょうね。

★仕事の合間や気がついたら足首を回しましょう!長時間、デスクワークする人におすすめです。簡単な運動ですが、ふくらはぎが動くと皮膚の下のリンパ管が動くので、リンパ液が流れやすくなるそうです。

★むくみは水分からと気にして飲まない方もいるみたいですが、水分が足りなくなると、体は水分をため込もうとするので逆効果なんですって。過剰な水分摂取は体を冷やしたりするので、常温や温かいものを1日の摂取量取ってあげれば、むくみ解消!お肌にもいいですね。