きれいの魔法 ヘッドスパでつや髪&リフトアップ

NHKきれいの魔法ヘッドスパの特集されたの思い出してね。ヘッドセラピストの山本幸恵(やまもと・ゆきえ)さんが講師でやり方を教えてくれたんですよ。最近よく耳にする「ヘッドスパ」ですが、美容院やエステサロンですると気持ちいいけど高いイメージ。正直気持よすぎて寝てしまう。あまり覚えてないのに請求額見て、ちょ~ぴりもったいなかったっな~って人多いはず。

でもしたほうがいいらしいですよ。なぜなら「頭の凝り」は放おっておくと、髪の毛の発育も悪くなりゆくゆくは薄毛になる。しかも顔とつながっている部分なので、肌にも影響して顔のたるみ・くすみを生むこともあるんだって。

冬の寒い季節にできるお家ケアの1つとして取り入れたらなんかいいかも。
やり方はめちゃくちゃ簡単だったよ!

そもそも「ヘッドスパ」はそんな凝り固まった頭部の筋肉をもみほぐして、血流を促して、さまざまなトラブルを改善、予防するための頭皮ケアのことだって知ってました?なんとなくは。もとはインドのアーユルヴェーダの思想をもとに考えられた日本生まれの施術なんだって。それは知らなかった。

やったらこんないいことあるんだよ。
①頭皮が健康になり、美しいツヤ髪に。
②目の疲れ、肩こり解消。
③気持ちをリラックスさせて心が元気に。
④頭と顔の筋肉をほぐし、リフトアップ。

とにかく続けることが肝心!皆さん毎日シャンプーしますよね。シャンプー時に頭皮をもみほぐせば、継続しやすく、手軽にケアできる。知っておけばついでにできると思うので。いやいや毎日のことなんだし、くせにしたらいいんじゃない?私はそうすることに決めた。


準備 
お湯で頭皮と髪をよくすすいで予洗いをしてから、シャンプーを泡立て、頭皮を中心に洗う。シャンプー剤がついたままの状態で、仕上げとして頭皮をほぐしていきます。

①人差し指と中指で耳を挟むようにして、耳の前後の頭皮を引き上げながら耳の少し上までスライドさせ、上下に動かす。上に動かすときは、フェイスラインごとぐっと引き上げるようにする。これを10往復。
②5本の指の腹を、耳を囲むように当てる。そのまま横方向に5往復。縦方向に、5往復。頭皮の上を滑らせるように動かす。しっかり強めに当て、頭皮を動かすイメージですると効果的。
③5本の指の腹を耳を囲むように当て、そのまま後頭部に向かって、頭皮を引き上げるようにゆっくりと指を滑らせていく。目尻が引き上がるくらい強めに行い、頭頂部まで来たら、髪の根元をギュッとつかみながら、口を「お」の形にして5秒間キープ。5~10回してみましょう。
④親指以外の4本の指を額の生え際に当てて外側から内側へ頭皮をギューッと寄せる。額にシワを寄せるくらいの強めの力で行い、そのまま2秒間キープする。指の位置をだんだん上にずらしながら、同様にして頭頂部までほぐしていく。10回しましょう。


難しくないし、慣れたらすぐにできる。簡単なのに髪もツヤツヤになり、リフトアップ効果まで。この季節は湯船の中でゆっくりしたらすっきり!だよ。