きれいの魔法 アシュタンガヨガ 吉川めい


先日のNHKきれいの魔法で「アシュタンガヨガ」が特集されましたね。現役モデルでもあり、アシュタンガヨガのインストラクターでもある吉川めい(よしかわ・めい)さんが出演されました~。パチパチ~。

とにかくステキオーラがバンバン出ていてキラキラ。ナチュラルビューティー。。。見入ってしまいました。ヨガよりめいさん見ちゃった!

吉川めいさんは、インドのマイソールで本場のアシュタンガヨガを習い、2006年には日本人女性初となるアシュタンガヨガ正式指導資格を取得したそうですよ。

ヨガの中でも動きが激しいアシュタンガヨガはちょっと敷居が高い感じですが、めいさんのようになれるならと思いテレビの前で一緒にやってみましたよ。それにしても綺麗なお方ですわ。

みなさんはヨガ全般経験したことありますか?

「アシュタンガヨガ」恐るべし。や~キッツ~、体硬いから頑張ったら腰も痛くなったぞ。しかもヨガでこんなにハードなのって初めてだから、正直私にはやり続ける自信ない。そして一人でやるにはストイックな動き。いや私にセンスがないからなのか、カッコ悪い。子供がかわいそう~って目で見てましたよ。このヨガは一人で黙々とするより、インストラクターがいて生徒みんなで集中しすることで成立するような気がするよ。呼吸と動きの正解も分からないし、習わないと難しい、逃げてる?

でも吉川めいさんの柔軟性としなやかさと動きは魅力的。お話の仕方も可愛らしくて、外国語話せる日本語の話し方。ヨガのカウントや説明からして、サンスクリット語と英語が話せるんじゃないでしょうか。私の理想のナチュラル系の美しさで、これからも注目したいです。



アシュタンガヨガとは?

アシュタンガヨガとは、呼吸と動作を完全に一致させて決められた順番に従って流れの中でポーズを行っていくのが特徴のヨガメソッドです。


ほんとうに膨大な数のポーズがあるアシュタンガヨガですが、今回きれいの魔法で紹介されたのは「太陽礼拝」のポーズでしたね。この太陽礼拝のポーズはアシュタンガヨガの最初に行う基本中の基本となるポーズ。この太陽礼拝のポーズがこの後のすべてのポーズの基礎を作る動きになります。

太陽礼拝は前屈と後屈が続く動きの構成になっています。この一連の動きで体幹部と内臓、背骨の腰周りからだんだんと中枢神経が刺激されることにより、発汗作用や浄化作用が期待できると言ってました。


呼吸と動作を一致させることで血液・リンパなど気の流れもよくなって免疫力のアップの効果があるそうですよ。ヨガって奥が深いですよね。わたしもちょっとずつ覚えていきたいと思います。