きれいの魔法 美しくやせる食べ方術 堀知佐子

NHKきれいの魔法「長続きする!美しくやせる食べ方術」が特集されましたよ~。管理栄養士・料理研究家の堀知佐子さんが出演され、食生活改善によるダイエットの方法や知識を教えてくれました。どこでも手に入る食材で簡単にできるメニューばかりだったので、よし!これなら続くぞ!とワクワク。

ダイエットの方法や効果は人それぞれですが、原因のほとんどが食事だと分かっていながら食べる食べる。冬は特に食べたくなるし、止まらない。お正月太りも引きずっていて気になってる人はそろそろストップしないと痩せられなくなりますよね~。

痩せるために食事の制限したり、低カロリーのものばかり食べても、ダイエットって長続きしませんよね。無理なく続けられて、美しくやせるための食べ方がなんとなく分かってよかった~。

例えば・・・

きんぴらの調理は噛み応えを重視・しっかり噛めば食べ過ぎ防止に!
●茹でた小松菜としらすのおひたしで、ダイエット中に不足するカルシウム補給に!
●汁物は食物繊維が豊富な根菜類、きのこ、こんにゃくを入れるのがベスト!
●いり大豆入りの雑穀米なら噛み応えがあり、植物性タンパク質も摂取できる!
●まぐろ&納豆で、体に必要なタンパク質やビタミン類を一緒にチャージ!


おいしく食べてやせる食べ方とは?
ダイエットを長続きさせるためには、次の2つのことを意識しましょう!

1,「噛み応え」で、しっかりかむ料理を選んだり、噛み応えが残るように調理することで、満腹感が得られ食べ過ぎ防止になります。

2,「食材選び」「食物繊維」「良質のタンパク質」を含む食材と「代謝を促す食材」ダイエットをサポートしてくれるそうですよ。

上記のメニューはこの2つを意識した理想のダイエットメニュー。おいしくて満足感が高いので、自然とやせやすくなるって!一度作って頭に入れておけば、アレンジもできるので早速始めよう。

みなさ~ん、ダイエット=食事制限という発想はやめて、しっかり食べて美しくやせる方法を身につけましょうね。せかっくダイエットしてもお肌ボロボロの老け顔では残念ですからね。