きれいの魔法 ツヤ髪になるシャンプー方法

きれいの魔法ツヤ髪になる ヘアケアの方法を美香(みか)さんが教えてくれましたよ。ツヤ髪になるには、日々のケアが大切なこと!髪の毛の土台になる頭皮が健康でないとダメなんですって。清潔な頭皮血液の循環が良好であることがツヤ髪になる絶対条件!

血液の循環頭皮だけでなく、お肌にも大切なことなので、頭皮のブラッシングはいいですね~。前回のブログには、頭皮のブラッシング方法を書いたので参考にしてみてね。

今回はシャンプーです!

シャンプー・・・頭皮をしっかり洗います。
髪のハリこしがなくなったと悩む人の中には、しっかり洗えていないために毛根が残り、毛根根本から立ち上がらなくなっている人も多いみたいですね。頭皮は思っているよりも汚れているので、意識して洗わないと洗い残しが出てきます。シャンプー頭皮をきれいにすることが一番の基本ですよ。

シャンプーのしかた

  1. 頭皮と髪にお湯を含ませて、1分間ほど丁寧にすすぎましょう。
  2. シャンプーを手のひらに出します。水っぽいシャンプーの場合は、手のひらをこすり合わせて泡立たせ、粘度を上げましょう。
  3. 指先でシャンプーを取り、頭皮からのせていきます。頭頂部を中心に5箇所ほどのせます。
  4. 両手で後頭部を包み込み、頭皮につけたシャンプーが全体に行き渡るよになじませていきます。5本の指の腹を吸盤のように頭皮につけて、下から頭頂部に向かって、もみこむように動かしていきます。場所を少しずつ移動しながら全体を洗いましょう。洗い残しの多い、顔の生え際耳の後ろ襟足は特に注意しましょう。
  5. 頭頂部は指をクロスさせてしっかり洗ってあげます。
  6. 毛先のほうはシャンプーをもみこむようにして洗います。
  7. 頭皮を中心にしっかりとすすいでいきます。顔の生え際耳の後ろ襟足はすすぎ忘れやすいポイントでもあるので特に丁寧にしましょう。

シャンプーの選び方

シャンプーを選ぶポイントは、髪に摩擦を与えないための泡立ちの良さと、髪の指通りなどが自分の好みの質感になるかどうかで選んでみましょうね。さらに好きな香りでリフレッシュ、リラックスの目的もありますよね。よい香りでシャンプーを楽しんでしましょう~。

シャンプー&コンディショナー アイテムをご紹介!

  • ローズオブへブン シャンプー&コンディショナー 各¥1,260/コーセーコスメポート
  • シャンピュア シャンプー&コンディショナー 各¥1,890/アヴェダ
  • リライフ リビルディング シャンプー&コンディショナー 各¥3,360/オーガニックウェイ
  • ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズ シャンプー ¥2,415 同 シトラス&ネロリデタングラー ¥2,730/スタイラ
  • ノット フリー シャンプー&リンス 各¥1,785/オリジンズ
  • レインフォレスト エアリーシャンプー&コンディショナー 各¥1,365/ザ・ボディショップ

参考にしてみてください~。