きれいの魔法 ツヤ髪になるヘアケア 美香

NHKきれいの魔法ツヤ髪になるヘアケアが特集されましたよ!毛髪診断士でもあり、ヘアサロンのオーナーでもある美香(みか)さんが出演されました。日常の手入れに少しだけ手を加えるだけで、美しいツヤ髪になれるんですって。美しい髪はそれだけで全体の印象まできれいに見える重要なポイント。

乾燥や、はりこしのなさなど、髪に関する悩みをもつ方も多いはずです。
男性の薄毛をネタにしている場合ではなく、女性も産後に毛質が変わったり毛が抜けたり年齢と共に変わっていきますよね・・・。ぜひぜひ、この機会に知識のひとつに。

日常の丁寧なケアがツヤ髪をつくります

まずは髪が生え育つ土台である頭皮健康にするために、シャンプーするときも意識的にしっかりと洗うことが重要ですね。そして新たに取り入れていきたいのが、頭皮活性化させるブラッシングです。髪をとかすブラッシングとは異なり、頭皮を気持ちよくほぐすので、血行を促進させるので育毛に好影響が期待できるんですって!

これから生え育つ髪を健やかに美しくするための頭皮ケアと、いま生えている髪をより美しくするためのケア。この両方を実践して、ツヤ髪を目指していきましょう!

ラッシング

頭皮ブラッシングに向いているブラシ

  • 植毛部がクッションパッドになっていて弾力がある
  • ピンの先端が大きく、丸くなっていて、頭皮を傷めないもの
  • ピンの間隔が広い
  • 柄が握りやすく、手に馴染むもの(天然木製など)
  • 洗えるもの

ブラッシングの方法

  1. ブラシを頭頂部の頭皮に対し直角に当てて、額から首筋に向かって同じ力で滑らせます。少しずつずらしながら頭皮全体を探っていき、触れると気持ちのいい部分、凝っていて痛い部分などをチェックします。
  2. 根元から毛先へ向けてゆっくりと髪をとかし、絡んだ毛をほぐしていきます。
  3. ブラシの柄の端を軽く持ち、手首の力を抜いて、頭皮をポンポンとリズムカルに軽くたたいていきます。頭頂部や首筋など頭皮全体をまんべんなくしましょう。
  4. ブラシを頭皮に対し直角に当て、少し圧力を加えながら細かく揺らします。ブラシを頭皮から離さず頭皮を動かすような感覚で、当てる場所を変えながら全体に行います。
  5. ブラシの柄をしっかり握り、先端を頭頂部に当てて、気持の良い強さでじんわり押す。3秒間ずつ、頭頂部周辺を押す。
  6. ブラシを頭皮に対し直角に当てて、生え際から後頭部に向かって斜め上に頭皮を引き上げるようにブラッシングします。ブラシが頭皮から離れないように、場所を変えながら全体に行います。
●1日1回、シャンプーの前2~3分間行うのがおすすめ!ブラッシングすることによって、髪や頭皮の汚れ、ほこりなどを浮かせて取り除けます。ぬれた髪は摩擦に弱いので髪が乾いている状態で行いましょう。疲れているときにも効果ありますよ~。


P,S ちなみに私が友達に教えてもらって今、使っている女性用のお気に入りのヘアケア用品をここでご紹介しておきますね。私が使っていてとっても効果があったヘアケア用品がこれ↓

全額返金保証付!特許成分配合の女性のための養毛料「花蘭咲(からんさ)」



もともと母が薄毛で悩んでいところに、友達のお母さんがこの花蘭咲を使って効果があったと教えてもらったんだけど、母に買ってあげて一緒に使ってみたんです。そしたら、母はもちろん、私にも髪に艶やハリがもどって来てほんとびっくり!それ以来親子で使ってるお気に入りなんです。もし、あなたも髪のことでお悩みなら、一度試してみる価値はあるかも!