簡単な美脚エクササイズ

きれいの魔法で紹介された簡単!美脚エクササイズはやってみましたか?簡単なストレッチで、しかも2~3日続ければ膝と膝がつくようになるとドクターの中村さんがおっしゃってましたよ!

今回は続きのSTEP4から書きますよ~!

STEP4・・・座って足首を曲げ伸ばすストレッチ(5~10回)
簡単なエクササイズですが、効果てきめん。美しい脚のラインづくりに欠かせない、ももとふくらはぎの筋肉を刺激することができますよ。
  1. 脚を伸ばして床に座り、両手を体のすぐ後ろに置きます。両足のつま先をまっすぐ上げていき、ももの前側に力を入れて足首をできるだけ曲げましょう。足首を曲げるときは、足のつま先を膝のお皿の方向に向かってまっすぐに上げます。
  2. 足首を伸ばしてつま先をできるだけ遠くに伸ばしましょう。足首と親指の付け根が離れないように、常にぴったりとつけて動かしていきます。
STEP5・・・股関節を動かすストレッチ(左右各10回)
美脚づくりで重要な股関節周りの筋肉をストレッチ。脚のむくみ解消にも効果的ですよ。
  1. 手を腰に当て、片脚の膝を曲げてまっすぐに立ちます。
  2. 曲げたほうの膝を前から真横に「4」の字になるようにゆっくり動かしていきます。股関節もできるだけ外側に開きましょう。
STEP6・・・美脚背伸び(10回)
美脚エクササイズの仕上げです。STEP1~5のうごきをしてから行うと、骨格のバランスを整えることができますよ!
  1. 手を腰にあて、足のつま先を45度くらいに開いて、頭が常に上に引っ張られているような意識でまっすぐに立ちましょう。
  2. 膝のお皿と足の人さし指が同じ方向を向くように、かるく膝を曲げます。上体はまっすぐに保ちます。
  3. 姿勢を保ちながら、足の裏で床をグーッと押して、膝を伸ばしてまっすぐに立ちます。
  4. かかとをつけたまま、つま先で立ちます。このとき、お尻に力を入れて締めることによって、膝と膝を寄せます。(つま先立ちがうまくできない場合は、壁を背にして一連の動きを行うとやりやすいですよ。)
中村さんのアドバイスによると、個人差はあるけど大体の人は2週間続ければ結果がでるみたいですよ!美脚の土台をつくるために諦めずに頑張りましょうね。