きれいの魔法 美脚エクササイズ

きれいの魔法で紹介された簡単!美脚エクササイズ”土台”を作る基本エクササイズを紹介します!順番に行うことで、脚の骨格のバランスが整いますよ。ストレッチを中心にした簡単な動きなので、毎日続けてみましょうね!

●STEP1・・・ふくらはぎを伸ばすストレッチ(左右各1回)
ふくらはぎには、腓腹筋とひらめ筋という筋肉がありますので、この2つの筋肉をストレッチしていきます。きれいな脚の要となる膝の裏をしっかり伸ばしましょう!
  1. 足を前後に開きます。後ろ脚はまっすぐに伸ばして、前脚は膝を少し曲げてももの上に両手を添えます。後ろ脚のかかとを床につけたまま体の重心をゆっくりと前へ移動させます。ふくらはぎ(腓腹筋)の伸びを感じながら5秒間伸ばします。
  2. 足の位置はそのままで、後ろ脚の膝を少し曲げて、ふくらはぎ(ひらめ筋)の伸びを感じながら5秒間伸ばします。
●STEP2・・・ハムストリングスを伸ばすストレッチ(左右各1回)
ハムストリングスはももの裏側にある3つの大きな筋肉で、この部分は美脚を目指すうえでとても重要な筋肉なので、念入りに伸ばしましょう!
  1. 足を前後に開いて前足はまっすぐに伸ばして、足首を曲げて、足のつま先を上げて、膝をしっかり伸ばします。後ろ脚は無理のないところまで脚を曲げます。
  2. 両手を前脚のももに添えて押して、背中をまっすぐにしたまま股関節を曲げて前半身を前に倒します。前脚のももの裏側の伸びを感じながら5秒間伸ばします。
●STEP3・・・脚をクロスして伸ばすストレッチ(左右各1回)
脚をクロスすることにより、O脚の原因になりやすい、お尻~ももの裏側(特に外側)をしっかり伸ばすことができますよ。
  1. 脚をクロスして立ちます。
  2. そのまま上体を倒して、無理のないところまで前屈します。両脚のももの裏側~お尻にかけて伸びを感じながら5秒間伸ばします。(体の硬い人は、ももの裏側を伸ばすことが大事なので前屈はできるところまででOK!)
今回はSTEP3までを書いたので、毎日続けてみてくださいね。。