きれいの魔法 マスカラレッスン

きれいの魔法マスカラ徹底レッスンが特集されました。今回の講師はヘアメイクアーティストの山本浩未(やまもと・ひろみ)さんです!プロのマスカラテクを教えてもらえるなんてうれしいですよね。顔全体の印象に大きく影響するのがまつげメイク。つけまつ毛はちょっと・・・という人には知っとくべきテクニックですよ。

「まつげメイクの鉄則はコレ!」
  1. 主役はビューラー。まつげメイクはビューラーで決まります。
  2. 美しいカールを作るにはきちんとステップを踏みましょう。
  3. マスカラの色はです。
  4. 美しいまつげをキープするには、重ね塗り・塗り直しが必須です。
レッスン1 ビューラー
3つのパートに分けてビューラーを使うのが、まつげメイクの基本
まつげを、中央・目頭・目尻の3パートに分けてビューラーを使っていきます。中央は真上に上げ、目尻と目頭で中央より外側にまつげを方向づける。根本からしっかり上げることでまつげの長さを最大限に生かすことができますよ。

スタンダードなビューラーでOK!
ビューラーを選ぶときは、開閉がスムーズか、ゴムはしっかりしているかをチェックしてくださいね。

ビューラーを使う時のポジションも大切
まずは鏡を斜め下に置きます。鏡を見下ろすようにして、あごを少し下げます。これでまつげの根本がしっかり見えます。それでもまつげの根本が見えにくい場合は、反対側の手でまぶたを少し持ち上げてもOKです。

カール
1、まつげの中央の根本をビューラーで挟みます。不自然なカールにならないように、少しずつずらしてカールするのがコツですよ!

2、ビューラーの角度を変えて、目頭側のまつげの根本を挟みます。鼻筋の方向にまつげを上げるように、ずらしながら挟んで上げます。

3、またビューラーの角度を変えて、目尻側のまつげの根本を挟みます。こめかみに向けて、まつげを外側に広げるようにして、ずらしながら挟んで上げます。

早速試してみましたが、慣れないので時間がかかりましたが、いつもより目がパッチリした印象になりましたよ。毎日実践して自分のものにしちゃいましょう!