きれいの魔法 チューブエクササイズ

きれいの魔法Tシャツの似合う体に!チューブエクササイズが特集されましたよ。パーソナルトレーナーの横手貞一郎(よこて・ていいちろう)さんが講師です。本格的な夏に向けて体を引き締めたい人にはおすすめのエクササイズです!

「Tシャツをきれいに着こなすための4つの条件」
  • すっきりとした首と肩のライン
  • 引き締まった背中
  • きれいに開いたデコルテ
  • すらりと伸びた二の腕
「チューブエクササイズ スタートです!」
二の腕・・・両腕を後ろに伸ばして、腕の裏側の筋肉を引き締めましょう
(20回)
  1. チューブの真ん中あたりを両足のかかとで踏んで固定します。チューブを両手で持って腕を体の横に伸ばし、背筋を伸ばしてまっすぐに立ちましょう。チューブは少し引っ張られるくらいの張りがベストなので、握る部分で長さの調節を。
  2. 両腕を後ろへ向かってまっすぐ伸ばします。呼吸にあわせてチューブを体の横から後ろに20回伸ばします。肩甲骨を内側に寄せて、腕を後ろに伸ばします。腕の内側の筋肉に力が入るのを意識しましょう!
後ろ脇~二の腕・・・腕を遠くに伸ばして、後ろ脇から二の腕ラインをすっきりさせましょう(左右各20回)
  1. チューブの片方の端を左側のかかとで踏んで固定します。右肘を上げて、後ろの首の付け根の位置でチューブの端を持ちます。チューブは少しゆるいくらいがベストなので、握る部分で調整してください。軸を意識して。
  2. 手首を曲げた状態で、肘の位置はそのまま。肘から上をまっすぐ上に動かします。呼吸にあわせてチューブを20回伸ばします。反対側も同様に行います。肩甲骨が起点になっていることを意識しながら腕を伸ばしましょう。肩をすくめないように注意です。
実際にやってみると、普段腕を伸ばしたり上げたりしていないことがよ~く分かりました。これだから二の腕がブルブルしてきちゃうんですね。夏まで頑張れば引き締まることまちがいなし!効いてますよ~。