きれいの魔法 西山舞✕山本浩未

きれいの魔法西山舞(にしやま・まい)さんと山本浩未(やまもと・ひろみ)さんが対談しましたよ。お話のテーマはマイブーム・マイトレンドということで、最新の美容トレンドを常に取り入れているお二人の、最近興味のあること、ハマっているアイテムを知ることができましたよ。

Question1・今、気になるメイクのトレンドは?
●舞さん「マカロンカラーのアイメイクです。」
この2年、すっぴん風のカラーレスメイクがトレンドでした。しかしこの春から、淡いピンクやミントグリーンなどマカロンのように甘くて淡い色のアイシャドウに注目。ブラウンのアイライナーで軽やかに締めれば、たちまち旬の目元が完成です。

●浩未さん「チークが効いているメイク。繊細なまつげにも注目です。」
アイメイクはナチュラルに仕上げ、その分チークの色を効かせた、柔らかいメイクが今のトレンド。とりあえずチークさえ入っていれば、今っぽい顔になります。あとは、より繊細でリアルになったまつげ。軸が透明なタイプは、まるで自分のまつげのようになじみます。

Question2・メイクの流行って、どうやったらつかめる?
●舞さん「常に周囲にアンテナを張ってみましょう。今なら肌につやを仕込めば旬の雰囲気!」
自分のアンテナを張ることを意識しましょう。街を歩いている時、テレビを見ている時、ステキな人を目にしたら「どうしてこの人はステキなんだろう」と分析して、自分に取り入れてみましょう!

●浩未さん「流行しているものを、とりあえずまねしてみましょう」
すべての始まりは「まね」にあります。そこに自分らしいエッセンスを加えれば、似合うトレンドメイクは簡単ですよ!

Question3・セルフメイクは、どんなふうにしていますか?
●舞さん「スキンケアからの丁寧な肌作りを重視しています。」

●浩未さん「最低、チークとアイラインは入れます!」

わぁ~、やっぱりお二人はいつみてもキラキラしてますよね。「かわいらしい女性」を目指す私には、学ぶべきことが盛り沢山です。私も「まね」して少しでもキラキラしたいです。