きれいの魔法 アシュタンガヨガ

きれいの魔法アシュタンガヨガできれいに 1・2が2週にわたり放送されました。講師は現役モデルでもある吉川めい(よしかわ・めい)さん。本当にステキな笑顔スタイルで毎回見とれてしまいます。脂肪ひとつ見当たらない体を見てくださいよ。見た目とは違うゆったりとした話し方もかわいいですよ~!

2月の放送でも内容を紹介させてもらいましたが、
「アシュタンガヨガ」ってご存知ですか?

「アシュタンガヨガ」は、呼吸と動作を合わせながら、決められた順番に従い、流れの中でポーズを行っていくものなんですよ。私もマタニティーヨガをしていましたが、そのイメージとは違い、少しハードで難しいイメージがあります。

前回の放送で実際やってみましたが、呼吸がとても大切で、呼吸を意識すると動作が・・・といった感じでした。呼吸と動作に慣れて、気持ちがいいな~と感じるまで時間がかかりそうだったのでやめてしまいました。また決められた順番にしなければ意味がないので根気も必要です。

今回の放送で、吉川めいさんが説明しながら動きをしている姿に惚れ惚れしましたよ。
ほどよい筋肉で全くたるみのないすべすべなお肌。前屈した時に、きちんとした生活をしている人間のって、ってこうなっているんだと見入ってしまうほどです。

めいさんはヨガを通して自分の呼吸を観察し、呼吸は心と体にかかわるもので、深く楽な呼吸をするには、どちらもよい状態でなければならないのだと気づいたとお話してくれました。そしてよい食生活は、体のみならず、心まで満たしてくれるんですって。

私の生活といえば、普段は子供が2人いるので自炊していますよ。バランスもまあまあ考えて生活しているつもりです。でもジャンクフード、ラーメン、お菓子もたまには食べたくなるので食べるし、体が欲するということは、バランスが崩れているんでしょうね。

いつか、呼吸を観察して意識して生活できるようになりたいな・・・。
次回は食生活に関して教えてくださるみたいですよ。