きれいの魔法 8の字エクササイズ 中垣葉子

きれいの魔法で、ほぐして鍛えて。座ったままできる!全身すっきり8の字エクササイズが特集されました。講師はパーソナルトレーナー中垣葉子(なかがき・ようこ)さんです。寒くなると、体を動かさなくなりますよね。体に余分な脂肪がついて取り返しのつかないことに!そんな悲しいことにならないために、座ったままでできるエクササイズをご紹介します。

「筋肉を動かして太りにくい体に!」
寒い季節になると体を動かす機会が少なくなります。そうすると、筋肉は硬くなり、代謝も悪くなります。これが冬太りの原因の一つなんですよ。最近は体が硬くなっている人が多いので、まずは8の字を描いて筋肉をほぐし、それから鍛えていきましょう!

「8の字エクササイズの特徴」
●一つの動きでいくつもの部位を同時にほぐしたり、鍛えたりすることができます。
●8の字をイメージして体を動かすだけなので、難しくないんです。

今回のエクササイズはすべて椅子に座って行います。骨盤を立て、左右の座骨(骨盤のいちばん底の部分)を椅子の座面につけた状態がスタートポジションです。
8の字でほぐす
肩・・・肩甲骨周りをほぐし、肩こりを解消!
「肩甲骨周り」「胸」「脇腹」がほぐれます!
両手の指先を肩に置いて、肘を外側に開き、脚は閉じます。左右の肘でクロールするように、肩の付け根から大きく8回、前に回します。後ろ回しも同様にしましょう。

腕・・・腕と骨盤の動きを合わせて、上半身全体をほぐしましょう!
「肩甲骨周り」「背中」「腰」「おなか」「二の腕」「首」がほぐれます!
両腕を斜め後ろに大きく広げ、体が安定するように足を開きます。腕を体の前と後ろに左右同時に動かしながら、おおきく8の字に8回動かします。腕の動きに合わせて骨盤を前後に動かし、その動きに合わせて上半身も大きく動かします。

ひねって・・・ひねりを加えて、ウエストと二の腕を引き締めます!
「肩甲骨周り」「脇腹」「おなか」「二の腕」がほぐれます!
右腕を伸ばして上半身を右後ろへ無理のないところまでひねります。無理をせず自分が気持ちいいと思う程度までひねりましょう。脚を閉じて左手を右膝の側面に置き、脚を固定します。肩の付け根から腕を大きく8の字に8回動かします。反対側も同様にしましょう。

8の字で鍛える
足・・・床に8の字を描いて、座ったまま腹筋運動!
「脇腹」「おなか」内もも」「二の腕」が鍛えられます!
座面に両手をかけて肘を伸ばします。両脚をしっかり閉じましょう。足の裏を床につけたまま、足を8の字に8回動かします。反対回しも同様に行いましょう。

膝・・・膝で8の字を描いて、おなかを集中シェイプします!
「脇腹」「おなか」「もも」「二の腕」が鍛えられます。
座面に両手をかけて肘を伸ばし、両脚をしっかりと閉じます。足を浮かせて座骨で体を支えましょう。おなかに力を入れながら、膝を8の字に8回動かします。反対回しも同様に行います。


座りながらできるエクササイズなので、ちょっとした空き時間を利用して、ゆったりとリラックスしながら行えますよ~!大きくのびのびと動かすので体もポカポカ~。ほぐして脂肪がつかないように対策しましょうね。冬太りは本当に危険ですよね・・・。