きれいの魔法 太りにくい間食&夜食のコツ アンコール放送

きれいの魔法では、前回大人気だった特集太りにくい 間食&夜食のコツが再放送されましたよ。料理研究家藤井恵(ふじい・めぐみ)さんが、食材の選び方や調理の工夫など、太りにくくて満足感の高い間食&夜食レシピを教えてくれます!また7月の放送でまとめたレシピも参考にしてみて下さいね。

間食 冷たいスイーツ
●禅食風パウダーの豆乳ドリンク
さまざまな穀物をいって粉にした韓国の栄養食品をアレンジ。

<材料>・・・パウダーA(すり黒ごま 大さじ4  すり白ごま 大さじ4  きな粉 大さじ4  アーモンドプードル 大さじ4  カットわかめ(乾燥) 大さじ2)
<ドリンク(1人分)>・・・Aのパウダー 大さじ4  はちみつ(またはメープルシロップ) 大さじ1/2  調整豆乳 1カップ
<準備>
・アーモンドプードルは、フライパンに入れて弱火でいり、香ばしい香りがたってきたらすぐに火からおろし、皿などに移します。
・カットわかめは、できるだけ細かくつぶします。(すり鉢ですったり、ポリ袋に入れて綿棒でつぶすなどしましょう)。
<作り方>
  1. Aのパウダーの材料を混ぜます。
  2. パウダーにはちみつと豆乳を加えてよく混ぜて完成です。
夜食 さっぱりおかず
●しらたき寒天とみそソース
見た目もきれいで、食べごたえもあり。みそソースのからみが味を引き締めます。

<材料>・・・しらたき200g  しめじ1パック  かいわれ菜1パック  粉寒天4g  だし2カップ
A (だし カップ1/2  砂糖 小さじ2  しょうゆ 小さじ1)
B (塩 小さじ1/3  酒 大さじ1)
C (みそ 大さじ2  だし 大さじ2  練りがらし・砂糖 各小さじ1)
<準備>
・しらたきは、さっとゆでて水気をきり、ざく切りにします。
・しめじは石づきを取って、ばらばらにします。
・かいわれは、根を切ります。
<作り方>
  1. 鍋にA・しらたき・しめじを入れ、5分間煮て火を止め、かいわれ菜を加えます。
  2. 別の鍋にだしと粉寒天を入れて混ぜ、強火にかけ、煮立ったら弱火にして2~3分間煮て、Bを加えて火を止めます。
  3. 2に1を加え、鍋に水をつけて冷やしながらへらで混ぜ、少しとろみがついてきたら型に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
  4. 耐熱性の器にCの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。ラップをして電子レンジ(600W)に1分間かけ、さらに混ぜます。
  5. 3を型から出し、食べやすい大きさに切って皿に盛り、4のみそソースをかけて完成です。

運動不足なのに、食欲が止まらない・・・。また受験生のおこさまがいる方にもおすすめのレシピですよね。7月の放送と同じ内容なので、その時にまとめたレシピは温かいものも載せてますので作ってみて下さいね。リゾット美味しかったですよ~!