きれいの魔法 ストール&スカーフ 使いこなしレッスン 大草直子

きれいの魔法では、スタイリスト大草直子(おおくさ・なおこ)さんがストール&スカーフ 使いこなしレッスンを特集してくれましたよ。この季節はストールスカーフなどを使うことが多いですよね。でもいつも同じ巻き方になりませんか?実はどちらも、デイリーに大活躍させられる優秀アイテムなんですって!選び方や使い方を教えてもらいましょう。

Stole 
ストールは真夏以外の3シーズン重宝するアイテムです。おすすめは、カシミヤやシルクの薄手のストール。最初の1枚ならグレーを選ぶと使い回しやすいです!

●ミラノ巻き 140×190 カシミヤ70% シルク30%
  1. ストールの幅の両端を、両手を広げて持ちます。
  2. ストールを1で持った部分から、たくし込んでいき、まとめます。きちんとたたまないことがポイントです。
  3. 左右の長さに差をつけて首にかけましょう。
  4. 短いほうの長さを調節し、長いほうを1回、首に巻きます。ストールが長い場合はもうひと巻きしましょう。
  5. 短いほうを巻いた部分から少し引き出します。4で2回巻いた場合は1周目の部分から引き出します。引き出した輪の部分に、巻いたほうの先を上から下へ通します。
  6. 先を引っ張って整え、完成です。
●ぐるぐる巻き 同じサイズ
  1. ミラノ巻きの要領でストールを細かくまとめて首にかけ、短いほうに結べる程度の長さを残し、長いほうを首にひと巻きします。
  2. 左右が同じ長さになるまで、ぐるぐる巻きつけます。きつく巻きすぎないように注意します。
  3. 左右の先を前で結びます。これで完成にしてもOK。
  4. 結んだ先を巻いた部分の内側に隠してもOK.結び目を後ろに回してもOKです!
Scarf
おすすめはシルクツイルのものです。目が詰まって厚みがあるリッチな素材感が使いやすいです。薄すぎるものはさけましょう。

●CA巻き 80×86 シルク100%
  1. 正方形または正方形に近いスカーフの向かい合う三角を、対角線上でつき合わせ、縦長の六角形を作ります。
  2. さらに縦長に細くなるように、それぞれもうひと折りします。次のひと折りで好みの幅になるよう、少し重ねて調整してもよいです。
  3. もうひと折りします。
  4. 3を首にかけ、2回巻きます。
  5. 前で2回結びます。
  6. 結んだ先が横にくるように回します。
●カウボーイ巻き 同じサイズ
  1. スカーフを三角形に折り、折り目の部分を両手で持って、2、3回細く折込みます。
  2. 前に三角の部分がくるように、肩にかけます。
  3. 左右の角を首の後ろで交差させて前へ持ってきます。
  4. 前で2回結んで形を整え、完成です。

何気な~く、寒いからしとこっかな・・・と巻いていたストールですが、「着こなしのポイント」に、「保温」に大重宝するアイテムなんですね。巻き方がわかったので、年末年始のお出かけにぜひ楽しみたいです!いつものニットがグレードアップしますね。