きれいの魔法 イメチェンボディー 中村格子

きれいの魔法では、NG姿勢をリセット!印象UP イメチェンボディーが特集されました。背筋がピンと伸びている人はいい印象を与えますよね。そこで、座る立ち上がる歩くなどの普段の立ち居振る舞いを見直しましょう!きれいの魔法でおなじみの中村格子(なかむら・かくこ)さんが教えてくれましたよ。

「きれいな立ち居振る舞いで、新しいシーズンをスタート!」

座り方 
例えばカフェで友達と会って話すとき、美しく座れていますか?
<OK> 
骨盤が正しい位置にあり、その上にのっている上体がまっすぐになっていると、背筋が伸びて美しく見えます。この姿勢なら長時間座っていても疲れないんですよ。脚はつま先まで揃っていればOKです。
<point> 
上体と骨盤がますぐに伸びていること。骨盤が立っていて、左右の座骨に均等に体重がのっていること。

立ち上がり方
床に物を落としたとき、どんな拾い方をしていますか?
<OK> 
しゃがむ時は、上体の角度をつけずになっすぐ床に近づくのがポイントです。その姿勢のまま、脚の力を使ってスッと立ち上がると美しく見えます。
<NG> 
しゃがんだ時に、背中がまるまってしまうのはNG。そのままの姿勢で立ち上がると、老けた感じに見えてしまいますよ。

歩き方
街中やオフィスでさっそうと歩く女性は、誰が見ても輝いて見えますね!
<OK> 
前に踏み出した脚の膝と、後ろ脚の膝を伸ばすことが重要です。体を左右にぶらさず、いい姿勢をキープしながら体重移動させることが、きれいに歩くコツです。体重はかかとからつま先に移動させます。
<NG> 
両膝が曲がり、腰を落として体を左右に振るような歩き方はNG。相手に不健康な印象を与えるだけでなく、膝や腰に負担がかかりますよ。

いすから立ち上がるとき
<OK> 
片方の足を引いてから、上体をまっすぐ上に向かって伸ばしながら立ち上がり、前足を引いてそろえます。足を引くとスムーズに立ち上がることができ、見た目にもきれいですね。
<NG> 
膝に手をつき、「よいしょ」と勢いをつけてお尻を突き出すように立ち上がるのはNGです。スムーズに立ち上がれない人は、脚の力がうまく使えていないことなどが考えられます。

バックを持つとき
<OK>
ショルダーバッグは、肩にかけたらなるべく体に引き寄せて持ち、肩が前に入らないように胸を開きましょう。
<NG>
バックを肩に」かけた時に、肩が前に出て背中がまるまると、姿勢が悪くなってしまいます。

実際にやってみると、NGパターンが多いような・・・。わかっていても楽な姿勢をとってしまいますよね。でもその姿勢こそが膝や腰に負担がかかっているんですね。肩こりなんかも姿勢だと言われているので、この春から美しい姿勢を意識します!