きれいの魔法 ウオーキング 君塚正道

きれいの魔法ウオーキングを特集!NHKきれいの魔法ウオーキングのカリスマインストラクター君塚正道さんが出演。ウオーキングでなりたい体に。正しく美しく普段の一歩から意識していくことで美しい歩きと体型を手に入れましょう!

NHKきれいの魔法ウオーキングのインストラクター君塚正道さんが一番身近なエクササイズであるウオーキングについて正しい歩き方などを教えてくれました。まずはウオーキングインストラクターの君塚正道さんについてご紹介しましょう。

君塚正道(きみつかまさみち)さんとは?

ウオーキングインストラクター。高校までは陸上の長距離選手だったそうで、大学から競歩に転向して現在のウオーキングインストラクターになられたそうです。ご自身の故障の経験から日常の歩行運動に着目され、競歩の選手経験と知識にもとづいた独自の歩行理論を確立し、実業団を引退後、全国各地でウオーキングの指導に携わっておられます。まさに歩きのスペシャリストです。しかも、イケメンでカッコイイですよね~。本も出版されていて『あと14分歩きと健康になる』という著書あり。雑誌やラジオ出演も多数ありで、ついにNHKきれいの魔法に出演されたというわけです。

ウオーキングは一番身近なエクササイズ

ウオーキングは一番身近なエクササイズだと言われます。確かにそうですが、普段はあまり意識していませんよね。通常の歩行での着地の才、その足には体重の何倍の負荷がかかっていると思いますか?実は、その足には体重の1.2~1.3倍もの負荷がかかっているそうです。なので歩くこと=ウオーキングそのものがエクササイズであり、筋肉トレーニングになるといえるそうです。

また、正しい歩き方には全身をバランスよく使うことがポイント。意識して正しい歩き方をすれば日常生活のウオーキングで十分なエクササイズ効果が得られると君塚さんはおっしゃっていました。わたしたちは歩くことをそんなにエクササイズとしては意識していませんよね。そこをちょっとした修正をすることで、筋肉の付き方もバランスよく変わっていくというからおどろきです。雑に歩いていれば雑な体に、意識して美しく歩けば美しい、なりたい体になれるそうです。

正しい歩き方=ウオーキングは、その姿勢が美しいだけでなく、脚を正しく使うことで太ももが引き締まり、腕フリの効果でウエストラインがすっきりするなどの効果が期待できます。これって一石三鳥ですよね。脚もウエストにも健康にもいいとなったらやらない手はありません。しかも姿勢や歩き方がきれいなったら気持ちもかわってきそうですよね。歩き方に性格がでるっていうけど、確かに美しい歩き方をされている人はポジティブなイメージがありますよね。

ウオーキングの姿勢が悪いと、足がつかれやすかったり、むくみやすかったりするそうで、心当たりのある方は要チェックです。長年の歩き方のくせを今のうちに修正して、正しい歩き方を覚えましょう。正しいウオーキングは体への負担も少ないといいます。

ウオーキングの効果は1ヶ月、3ヶ月が目標

正しい歩き=ウオーキングが身に付き、効果が出るまではある程度時間がかかるそうです。個人差もあるので目安を出すのは難しいですが、自分にとって無理のない運動量でまずは1ヶ月続けてみましょう。正しいウオーキングに体が慣れてくれば習慣になり身に付きます。そして体がかわってくる目安としては3ヶ月だそうです。継続は力なり・・・ですね。次回から具体的なウオーキングのやり方をご紹介していきます。