きれいの魔法 表情筋エクササイズ

きれいの魔法の表情筋エクササイズを特集!NHKきれいの魔法で表情筋エクササイズの第一歩は噛むことと表情筋トレーナーの内田佳代さんが紹介してくれました。表情筋エクササイズのやり方を特殊していきます。

★表情筋エクササイズの第一歩は噛むこと

表情筋は繊維が細く、筋肉同士の連動性が高いのが特徴です。中でも、いちばん顔の表情に影響するのが口輪筋という口のまわりにある筋肉です。口の周りの筋肉を動かすとなんと、表情筋の80%が動きます。それほど、この口輪筋は顔の筋肉に影響力があるのです。

さらに、口の周りの筋肉を動かすことで目元の筋肉も動くので老廃物などが排出されやすくなり、目元のむくみも改善されます。

この口輪筋を動かすにのに有効なのが、噛む動作なのです。食生活の変化で現代人は昔に比べると噛む回数が減っていると言われていますよね。どうしてもそれは仕方ないことだと思います。

でも、噛むことは意識すればいつでもどこでもできることです。日常生活でなんでもよく噛むということを意識するだけで表情筋を動かす頻度はかなり上がると思います。ちょっと意識するだけで小顔になれるのならやらないわけにはいきませんよね。

これに内田さんが教えてくれた表情筋エクササイズをプラスして行えば、ほんとうに効率よく表情筋を鍛えることができますよ。

表情筋エクササイズを始める前に自分の顔をよく鏡でチェックしておきましょう。どこがたるんでいるか、左右のバランスが崩れていないか、気になるところを写真にとっておくといいですね。こうしてチェックしておくことで表情筋エクササイズの効果がより実感できると思います。それでは、次の記事で具体的な表情筋エクササイズのやり方をご紹介します。