きれいの魔法 ハンド&ネイルケア 渡邊希穂

NHKきれいの魔法ネイルアーティスト渡邊季穂(わたなべ・きほ)さんが出演され、冬のハンド&ネイルケアについて教えてくれました。

この季節、多くの女性が悩まされる手のカサカサゴワゴワ。とりあえず潤わせる方法でしか対処してないのが現状ですよね。そんな皆さん!ばっちり潤うハンドケアの方法知りたくないですか?なんとそのポイントはたったの2つ。今日から早速始めましょうね!

ハンドケアと言えば、「ハンドクリームを塗る」ということが基本ですよね。そんなシンプルなケアにコツがあるなら実践したほうがいいに決まってます。でもきちんと効果がある塗り方って今まで知ろうともしなかった、また知ってる人も意外と少ないんではないでしょうか。

ちゃんと塗ってるのに改善されないという人は、どんなタイミングでどんなふうに塗っているのかが重要なポイントみたいです。

しっかり潤すためにのポイントは、この2つです!


1,効果を引き出すベース作り

潤いや栄養を与えるためには、肌がそれを受け入れられる状態でなければならないそうです。肌に古い角質がたまっていたり、爪に余分な甘皮がはりついた状態では、いくらハンドクリームを塗ってもその潤い成分が十分に浸透しないので効果は半減してしまうそうです。

ハンドクリームなどの保湿アイテムを塗る前のベース作り、準備が大切なポイント!これってお顔のケアと一緒なんだと思いませんか、と納得ですよね。

2,正しく塗って、とにかく習慣にしましょう

ハンドクリームをササッと全体にのばして終わりでは潤すことはできません。また、ベタベタするのが嫌で少ししか塗らないのも☓ですね。好みの質感のハンドクリームを見つけて、しっかり塗ればベタつかせず、しっかり潤すことができます。そして、きちんと習慣にすることが成功の秘訣。お店でいろいろなハンドクリームを試して納得いくものを見つけましょう。

香りのよいものなど、自分の好きになれるアイテムを選べばケアも楽しくなりますね。また、キッチン、洗面所、リビング、ベッドルーム、仕事をするデスクなど、あらゆる場所にハンドクリームを置いておくのがコツなんですって!


年齢は手に現れるそうなので、お顔のケアだけでなく手のケアもしてあげないとですね。それに理屈はお顔のケアと一緒ですから頭に入れておけば、テレビを見ながらでもできますね。思えばお友達とランチに行っても、指輪やネイルにも目がいく=手にも目がいくってことなのでケアするぞ!と決意しました。