きれいの魔法 美しくやせる食べ方術 レシピ

きれいの魔法で、「長続きする 美しくやせる食べ方術」が特集されましたよ~。堀知佐子さんが番組の中で紹介したレシピを参考にダイエット始めちゃいましょう!お正月太りもサヨナラ~。食べないダイエットや栄養の偏ったダイエットは長続きしませんよね~。お肌にもよくないし、せっかくならおいしくて満足感のある食事で、美しくやましょう!

根菜ときのこのみそ汁〉 材料2人分

里芋     2コ              だし汁            カップ2 1/2
レンコン  40グラム                        みそ      大さじ2
にんじん  40グラム
ごぼう   30グラム          青ねぎ(小口切り)   適宜   
こんにゃく  60グラム         七味とうがらし     適宜
しめじ    1/3パック 

作り方
1 里芋はよく洗い、皮付きのまま水から6分間ほどゆで、皮をむいて一口大に切ります。れんこんは皮をむいて5ミリ厚さの半月切りにします。にんじんは皮をむいて一口大に切り、ごぼうはスポンジで皮をよく洗い、2ミリ厚さの斜め切りにします。しめじは石づきを切って手でほぐします。こんにゃくは一口大にちぎり、熱湯でさっと茹で水気を切ります。これで野菜の下ごしらえが終了。
2 鍋に1の下ごしらえした野菜とだし汁を入れ強火にかけて煮立てます。根菜はやや堅めに煮るのが噛み応えを残すポイントになります。
3 みそを溶き入れて器に盛り、ねぎと七味とうがらしをふれば完成です!

Point!
根菜もこんにゃくも大きく切り(一口大はいつもより大きめサイズで切る)、食べられる程度に堅めに茹でるのがPoint!(火を全部通してしまうとビタミンがこわれてしまう)。このように調理することでよく噛み、満腹感が得られるからダイエットになりますよね!何よりこれだけの食材が入れば、立派な一品料理になること間違いなし。朝の忙しい時間は最悪これだけでも栄養とれるぞっ。


鶏肉のレモンハーブ蒸し〉 材料2人分


鶏もも肉   1枚
下味  塩     大さじ1/2
こしょう  小さじ1/3

セロリの茎      1本分
ねぎの青い部分   2本分
レモン(輪切り)   1/2コ分
ローズマリー     2本
塩・こしょう       各少々
酒            カップ1/4
キャベツ(せん切り) 40グラム  

作り方
1 鶏肉は下味をふって10分ほどおいておきます。
2 フライパンを弱火で熱し、1を皮目を下にして入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼きましょう。
3 鍋にセロリの茎、ねぎの青い部分を敷き、鶏肉を皮目を上にして入れます。レモンとローズマリーを鶏肉の上にのせて、塩・こしょう、酒をふり、ふたをして中火で15分ほど蒸し焼きにします。
4 3の鶏肉を食べやすく切ってキャベツを敷いた器に盛ります。最後にローズマリーを飾れば見た目もおしゃれ!

Point!
蒸し料理にすることで、カロリーが気になる動物性たんぱく質の鶏肉も安心&簡単!抗酸化作用が高いローズマリーとレモンで風味をつけるのがコツ。癒されるお料理だね。