きれいの魔法 レシピ

きれいの魔法で、堀知佐子さんが紹介してくれた「美しくやせる食べ方術」レシピが他にもあったので書いておきますね!前回のレシピは作って見ましたか?おいしいし、簡単で家族に大大大好評でしたよっ。昨夜も「どや顔サミット」って番組で芸人さんのムキムキダイエット放送してましたね。やっぱりきれいに痩せるためには食生活大事なんだ~って思ったよ。

ぜひぜひ作ってみてくださいませ~

切干大根のサラダ 材料2人分

切干大根 (乾)    25グラム
かまぼこ         50グラム
焼きのり (全形)   1/2枚

A・・・マヨネーズ    10グラム
レモン汁      小さじ2
練りわさび     4グラム
しょうゆ      小さじ1/2

白ごま    少々

作り方
1 切干大根は水でさっと洗って、たっぷりの水に10分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞ります。かまぼこは細切りにして、焼きのりはちぎっておきます。
2 ボウルにAを混ぜあわせ、1を加えてあえます。最後にごまをのせたら、アラ簡単できあがり!

Point!
大根は生のものを調理するより、切干大根のほうがビタミンも濃縮されて食物繊維もたっぷりになるそうです。切干大根は日持ちするし、水にもどすだけだから手間いらずですね。サラダにもアレンジ!


豆腐と鮭のグラタン 材料2人分

木綿豆腐      1/2丁
生鮭 (切り身)  2切れ
小麦粉       適量
たまねぎ      1/2コ
ニラ         20グラム
豆乳        カップ1と1/2
みそ        大さじ2

作り方
1 豆腐は食べやすい大きさに切って耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に3分間ほどかけて水気を切っておきます。鮭は皮と骨を取って、食べやすい大きさに切り、小麦粉を薄くまぶします。たまねぎは薄切りに、ニラは5センチの長さにきっておきます。
2 鍋に豆腐、鮭、たまねぎ、豆乳、みそを入れて強火で熱し、一煮立ちさせます。
3 耐熱皿に2の具を入れてニラをのせ、鍋に残っているソースを上からかけます。200℃に温めたオーブンで表面に焼き色がつくまで7~8分ほど焼いたら完成です!

Point!
豆腐は、優秀な植物性タンパク質なんです。味が淡白になりやすいので、鮭をプラスして満足度アップ。ニラはあえて香りを残すために、生のままでのせてオーブンへ。ニラの香りのもと硬化アリルは、豆腐のビタミンB1の吸収を高め、代謝をたかめるそうですよ!


他にもレシピあったのでお楽しみに~。