きれいの魔法 ダイエットレシピ

NHKきれいの魔法で特集された「美しくやせる食べ方術」堀知佐子さんのレシピです。みなさ~ん、ダイエットで食べずに痩せるのは長続きしませんよ~。リバウンドも怖いし。美しくやせるためには食べてやせる!が今は常識ですよね。栄養のあるものを上手に調理して食事をしていれば、自然にやせられるし美しくもなれるよ!そして経済的っ!ニッコニコ。

よ~し、Lets クッキング!

ごぼうと糸こんにゃくのきんぴら 材料2人分

ごぼう       100グラム
糸こんにゃく   200グラム
赤唐辛子     2本
ごま油       大さじ1
さきいか     20グラム
しょうゆ      大さじ3
みりん       大さじ4

作り方
1 ごぼうはスポンジで皮をよく洗い、4㎝の長さに切ってから縦4等分にします。糸こんにゃくは食べやすく切り、熱湯でさっと茹でてざるに上げます。赤唐辛子はへたを取って、種もとっておきます。
2 鍋にごま油と赤唐辛子をいれて、中火にかけます。ごぼう、こんにゃく、さきいかを入れて2~3分炒めたら、水カップ1/2、しょうゆ、みりんを入れ、汁けがなくなるまで煮ます。器に盛りできあがり!

Point!
ごぼうは太めのほうが噛み応えがあり、風味も残ります。さきいかを入れることでいい旨みがプラスされ、しかも糸こんにゃくとの3つの食材で噛み応えアップ!お弁当のおかずにもいいよねっ。


豚ヒレ肉のピカタ 材料2人分

豚ヒレ肉     120グラム
塩・こしょう・小麦粉  各適量

A・・・卵      2コ
細ネギ(小口切り) 5グラム
たまねぎ(みじん切り) 30グラム
しょうが(みじん切り) 10グラム

ベビーリーフ   適量

作り方
1 豚肉は4枚に切ります。1枚ずつラップをかけ、空きビンなどでたたいて薄くのばします。両面に塩・こしょうを各少々ふっておきます。
2 ボウルにAの卵を割りほぐし、残りの材料を入れ混ぜあわせます。
3 に小麦粉を薄くまぶして、の卵液にくぐらせ、フッ素樹脂加工のフライパンに並べて弱火で焼きます。両面が色よく焼けたら器に盛り、ベビーリーフを添えたらできあがり!

Point!
脂肪が少ない豚肉は、豚肉の中でも特におすすめだよ!ピカタにすることでパサつきもなく、しっとり美味しくしあがります。卵液にねぎ、たまねぎ、しょうがを入れてピカタの衣にすれば、代謝の促進につながります。風味もグンとアップ!!