きれいの魔法 濱田マサル

きれいの魔法濱田マサルさんのリフトアップ ベースメイクが特集されましたよ!”マチャルメーク”の愛称で大人気の濱田マサルさんが出演されたんですよ。モデルさんのBefore/Afterに感激するほどのベースメイク。これは必見でしたよ~。

憧れは、キュッとほうが引き上がった、生き生きとフレッシュな顔立ちですよね。でも~そんな理想にはほど遠い・・・と、諦めているみなさん。ベースメイクアイテムの塗り方をひと工夫するだけで、まるで骨格が変わったかのように、顔をリフトアップして見せることができるんです。それが、”マチャルメーク”その極意を教えてくれましたよ~。ウキウキ。

〈顔の下降ラインを光で打ち消して!〉


疲れていたり寝不足だったり、また年齢による肌のたるみが起こると、顔に3つの”下降ライン”ができてしまいます。それは・・・


①下まぶたの目頭から外側に向うくまのライン
②ほうれい線
③下がった口角の延長線

この3つが顔を下向きに見せ、疲れた覇気のない顔立ちに見える原因。疲れた印象を払拭するには、下降ラインを打ち消す上昇ラインを作りリフトアップ感をだしましょう!明るめのコンシーラーやハイライトなど、光を集めるアイテムを使っていけば、自然で明るい印象に。

下地やファンデーションでつやのある肌に整えることも大切なんだって。ほおの高い部分に光が集まるとリフトアップした印象になったりと、自然なのに印象を変えることができるんですね。

では、実際に試してみましょ~!

ステップ1
アイテム選びも大切です!


下地・・・微粒子パールが入ったほんのりピンクを選びましょう。
透明感のある淡いピンク色のベースに、ごく細かいパールが入ったものが、くすみを消し去り、内側からの自然な透明感を生み出してくれるみたいです。〈使用例 ディオールスキン ラディアント ベース/パルファン・クリスチャン・ディオール>




ファンデーション・・・肌が透ける質感で、色は少しだけ暗めが◎

肌がうっすら透けるような質感で、みずみずしいつやのあるリキッドタイプがおすすめです。そして大切なのは色選びですよ。白浮きすると不自然なので、下地を塗った肌よりもやや暗めがぽいんとです! 〈使用例  フローレンス フルイド ファンデーション/THREE〉



下地は乳液のようになじませて!
 なじみきる程度の量の下地を指の腹に取り、下まぶたのくまのラインからほお全体、ほうれい線、口角の下にのせていきます。最初に下降ラインにのせることで、カバー力を高めていきます。

② 中指と薬指の腹全体を使い、優しくたたき込むようにしてなじませます。ある程度なじんだら、指に残ったものを額や上まぶた、鼻にも塗っていきましょう。

③ フェイスラインは、指に残ったものを外側に向けてなじませましょう。首との境目、額の生え際もぼかして自然な印象に。

 触れている指がサラっと離れるようになったら、下地が肌になじんだ合図です。スキンケアの乳液のように肌に溶けこませることが、自然の透明感を出す秘訣です!


ステップ2
ファンデーションはスタンプ塗りで厚塗り防止!
① なじみきる程度のファンデーションを手に取り、人差し指、中指、薬指の腹全体に薄く均一に広げます。こうしておくことで薄く塗ることができます。

② まずはほおに、ポンポンとスタンプのようになじませていきます。この時、目の下は指1本分程度あけて、目もとはごく薄く塗ったほうが生き生きとみえますよ。

③ ほおにファンデーションがむらなくなじんだら、次は鼻です。中指の腹で小鼻を押さえるようにして塗り、軽くたたき込んで毛穴や赤みをカバーしていきます。

④指に残ったものを額に。ほおと同様にして3本の指の腹でポンポンと何度もなじませ、薄くむらなく仕上げていきます。続けて口もと、目もとも薄くなじませましょう。

⑤ 仕上げは手のひらで顔全体を包み込むようにプッシュし、ファンデーションを肌に溶けこませます。何度か繰り返し、サラっとした感触が感じられたら終了です。

ここまでが基本で、あとはコンシーラー、パウダー、ハイライト、チークでさらにリフトアップ効果を出し仕上げていきますよ~。続きは次回の記事でご紹介しますね、お楽しみに!