きれいの魔法 フォーマルメイク 尾花けい子

NHKきれいの魔法ポイントはハイライトづかい 大人のフォーマルメイクが特集されましたよ!ヘア&メイクアップアーティストの尾花けい子(おばな・けいこ)さんんが出演されました。フォーマルな場へでのメイクってあまり考えたことなかったけど、今回のフォーマルメイクは勉強になりましたよ。

フォーマルメイクの3つのポイント!
  1. 肌にハイライトを効かせる→華やかさアップ!
  2. チークとリップの色をそろえる→きちんと感アップ!
  3. アイメイクを丁寧にする→フレッシュ感アップ!
ポイント1・・・ハイライトの使い分けで、明るく正装感のある肌

〈ファンデーションの厚塗りは絶対NG!〉

シミやくすみを隠したい気持ちで厚塗りすると、老けた印象になります。微細パール入りの下地でくすみをカバーし、ファンデーションは透明感のあるリキッドタイプを薄く塗る。パウダーもごく薄く仕上げていきましょう。ここで使われていたコスメがこれ!



〈ハイライトはふたつの質感を使い分け〉


ごく少量の微細パール入り輝きを主張するパール入りのふたつのハイライトを用意して、顔のパーツに合わせて使い分けましょう。広い面には微細パールのハイライトを使い、明るさと立体感をプラス。目の周りは主張するパールのハイライトを少量入れることで、より華やかな雰囲気になります。



〈ハイライトはアイシャドウブラシで丁寧に入れる〉


微細パール入のハイライト
  1. ブラシに微細パールのハイライトを含ませて、顔の中央に薄く均一に塗ります。そのまま鼻筋をなぞるようにブラシを動かし、鼻筋の真ん中辺りで止めます。
  2. ブラシの先に微細パールのハイライトを付け足し、あご先に小さな逆三角形を描くように入れます。唇の下のくぼみには塗らないように注意しましょう。
  3. ブラシにハイライトを付け足さずに、毛先を使って眉山の上下に細かく入れます。うっすら輝きが出たと感じる程度のごく少量で。


主張するパールのハイライト

  1. 主張するパールのハイライトをブラシの先に取り、目尻とほお骨の高い部分の間に、斜めのラインを描くように入れます。光を味方につけて、ほおがリフトアップした印象になりますよ。
  2. ハイライトをブラシの先に付け足して、毛先で目頭のくぼみをサッとなぞります。続けてアイホールの外側を目頭からなぞり始め、目の中央くらいでストップです。



ポイント2・・・チークと口紅は同系色でそろえて、落ち着きのある印象

〈落ち着きと華やぎ、両方かなえるコーラルピンクを〉

チークは色濁りのないものを、口紅は少しベージュがかったコーラルピンクを選ぶと、バランスのよいしあがりになりますよ。


〈チークは骨格に沿ってナチュラルに入れること〉
  1. ブラシに含ませ、ティッシュペーパーの上で軽く払って量を調整します。
  2. 笑った時に高くなる位置からスタート!フェイスラインに向けて、斜め上方向に。
  3. ほおの高い部分を囲むようになじませます。
  4. 左右交互に少しずつ入れていくのが自然な発色にするポイント。
〈リップペンシルで輪郭をとってから口紅〉
  1. 唇の山と底の輪郭を描きます。
  2. 口角から中央へつなげます。
  3. ラインを重ねるように口紅を塗ります。
  4. 唇の中央に重ね塗りし、発色とツヤをアップ!
ナチュラルなのに、とっても華やかな印象にメイクになりますよ。
これから卒業式や入学式シーズンになるのでぜひぜひお試しくださいね~。