きれいの魔法 くびれトレーニング 方法

きれいの魔法で放送予定のくびれトレーニング横手貞一郎(よこて・ていいちろう)さんが教えてくれるストレッチの方法を書きますね。これを見てから放送を見たらバッチリ!予習してから映像で一緒にしてみると勘違いしてる部分が分かるのでいいですよ。正しい方法でしないとせっかくのトレーニングも台なしですもんね。

Step1・ストレッチ
骨のゆがみの原因は筋肉のゆがみなんですよ。ストレッチで筋肉をじゅうなんにしてから骨格をコントロールすると、筋肉のゆがみを修正しやすくなるんです。また、筋肉がほぐれると関節の可動域が広がり動きやすくなるので、その後に行うトレーニングの効果も高まり、太りにくい体になるんです。呼吸も意識することを忘れずに始めていきましょう。
1ポーズを30秒間キープ、1~6を1セット行なってください。
●ポーズをキープしている間は、鼻で深く呼吸してください。

  1. うつ伏せの状態から、肘を90度に曲げて、肘から手のひらを床につけます。こめかみを斜め上に引き上げるイメージでお腹を伸ばします。骨盤が床から浮かないように注意してくださいね。
  2. 左足を大きく踏み出し、膝を90度に曲げて、膝の上に左手を置きます。右腕はまっすぐ床に下ろして、指を開いて外側に向けて手のひらをつけます。手のひらをつく位置は、左足のくるぶしのラインです。体の中心に重心を置くイメージです。右側のももの前がしっかり伸びているのを意識しましょう。反対側も同様に行いましょう。
  3. 両足をピッタリそろえてまっすぐ立ちます。膝を伸ばしたまま、下腹部を股関節につけるイメージで前屈します。手のひらが床につかなくてもOK!ももの裏から腰がしっかり伸びているのを意識しましょう。
  4. 右足の足ひとつ分前に出して立ちます。左膝を軽く曲げて右脚を伸ばし、両手を重ねて右脚の付け根をゆっくり伸ばします。両手を重ねて右脚の付け根をゆっくり押して、重心を落としながら上体を前に倒します。ももの裏がしっかり伸びているのを意識しましょう。反対側も同様に行います。
  5. 左足を前に大きく踏み出して左膝は90度に曲げて、右膝は床につけます。右腕はまっすぐ床におろして、手のひらをつけます。手のひらをつく位置は、左足のくるぶしのラインです。左手で右足をつかみ、ももの前、すね、足の甲までがしっかり伸びているのを意識しましょう。反対側も同様に行いましょう。
  6. できるだけ両脚を開いて床に座り、かかとが脚の付け根につくように右膝を曲げます。上半身を左側に倒して、右手で左足のつま先をつかみます。上体が前に倒れないように注意しましょう。無理に倒そうとせず、できるところまででOK!左ももの裏と右側の腰から脇腹、二の腕までがしっかり伸びているのを意識しましょう。反対側も同様に。
*注意 食後1時間以内に行うのはやめましょう。
     怪我をしている、もしくは痛みを感じる場合は無理をせずに中止してください。