きれいの魔法 くびれトレーニング 横手貞一郎

きれいの魔法で、放送予定のくびれ トレーニングを早めに予習している私。トレーニング系は先に頭に入れてから映像で見ると頭にインプットされるので、みなさんにもぜひ試して欲しくて!今回はパーソナルトレーナーの横手貞一郎(よこて・ていいちろう)さんが講師ですよ。

横手さんは、モデル女優タレントからアスリートまで意識の高いクライアントをサポートしている業界では有名な方なんですよ。今回テキストでも対談していた、モデルの道端カレンさんはもう6年も横手さんのトレーニングを受けているんですって。もともとYOUさんの紹介なんだって。

くびれトレーニングって見えない部分だし、なんとなく痩せてればバレないって思ってるみなさん!いえいえ私。痩せるとかそういう問題ではないらしいですよ。「くびれ」は見える美しさの他にもいいことがあることを発見しました!

骨の正しいポジションがくびれを作るんです!
くびれがなくなったのは余分な脂肪のせいだと思ってる人が多いですが、大きな原因のひとつは、骨のゆがみによる姿勢の崩れなんですよ。正しい姿勢=骨をあるべき位置に戻せば、それだけである程度は自然にくびれができるはずです。正しい姿勢を理解し、身につけましょう!

呼吸も筋トレです!
深い呼吸を繰り返すことで、呼吸筋群が鍛えられ体の軸が安定します。全身の筋肉をバランスよく使えるようにもなるんです。そうすると疲れにくくなることだけでなく、酸素を沢山取り込むことで代謝もアップ。ウェストまわりの老廃物を排出し、脂肪をためにくい体になれますよ。

筋肉の柔軟性がトレーニング成功のカギに!
くびれを作るために、やみくもに腹筋運動をするのは逆効果なんです。腹筋が硬くなり前傾姿勢になるなどの悪影響もでてしまうんですよ。ストレッチで筋肉を柔軟にし、正しく骨格をコントロールしながら鍛えましょう。これが効果を引き上げ、それをキープし続けるための正しいトレーニングなんですよ。

〈トレーニングをはじめる前に正しい姿勢を知る〉
正しい姿勢を取るときに、まず意識してほしいのが仙骨です。仙骨を立てて正しい位置にキープすると、背骨、肩甲骨、鎖骨などを自然に正しい位置に持ってくることができるんですよ。
〈仙骨とは!〉
仙骨は背骨の下。尾骨の上。骨盤の中央に位置します。体幹のラインを形作る上でとても重要な骨です。トレーニングの時に限らず、立つ、座る、歩くときに仙骨を立てることを意識することが大切です。このトレーニングの大切なPointでもあります!

正しい姿勢
  1. くるぶし、仙骨、股関節の骨のくぼみが一直線上に位置するように。
  2. 背骨はS字を描き、腰は前傾させないこと。
  3. かかとに重心をおきます。
  4. 肩甲骨を寄せ、鎖骨を床と平行にする。
  5. 軸を体の中心に。
〈正しい呼吸を知る〉
深く呼吸をするとろっ骨の内側にある肋軟骨が広がるように動き、浅い呼吸では動かせないんです。深い呼吸により血液と酸素が内蔵の隅々に行き渡ると代謝アップで太りにくい体に。くびれを作る効果も絶大ですよ。エクササイズだけでなく、日常生活でも意識しましょう!
〈肋軟骨とは!〉
深い呼吸によってろっ骨を広げることを繰り返すと、肋軟骨が正しい位置に戻ります。これが内蔵が正しい位置に戻ることにもつながり、ウェストが細くなるケースも。バストアップの効果も期待できます!

正しい呼吸方法
  1. まずは正しい姿勢で立ちます。人差し指がみぞおちのあたりにくるように、両手をろっ骨に当てます。
  2. 背骨を中心に胸を外側に広げながら、鼻からゆっくり息を吸います。胸の中に鳥かごがあるイメージで、下腹部が膨らむまで深く吸い込みます。
  3. 鼻から息をゆっくり吐きます。あなかがぺたんこになるまで吐ききって。
これがこのトレーニングの基本になりますよ。なれるまではちょっと大変。でも猫背は老けて見えるしかっこ悪いですよね。身長も小さく見えてしまいますし。頑張る私!

次回はトレーニングを紹介しますよ!