きれいの魔法 漢方


きれいの魔法で特集された漢方の知恵で きれい&元気」木村容子(きむら・ようこ)さんが教えてくれた養生はするか、しないかでその後の”きれい”と”元気”が変わる!

まずはアナタの今のの状態をチェックしてみましょう!
Check A
□なんだかヤル気がでない
□何事もおっくになるような
□やたら涙もろい・・・
□冷えやのぼせを感じることがある
□ちょっとしたことでイライラする
Check B
□胃もたれしなかった食べ物でもしやすくなる
□日中、強い眠気におそわれることがある
□無理しているつもりはないのにダルイ
□風邪をひきやすく、ひいたら治りにくい
□肌のたるみが目立ってきた気がする

Aにチェックが多い人は・・・
気が滞っていますよ。体の必要な部分にエネルギーが届かず、体全体のバランスが悪くなっています。この状態が悪化すると気が少なくなってしまい、老化が進んでしまいます。気を巡らすことを意識していきましょう。

Bにチェックが多い人は・・・
気が不足していますよ。「疲れやすい」「体調を崩すことが多い」「休養が必要」といった、漢方で言う”虚”の状態です。抵抗力や免疫力が下がり、老化がすすんでいる可能性が高いので、気を補うことを意識していきましょう。

自分を知ることが、養生の第一歩です!

  1. 食生活・・・毎日の食事で気を補うようにしましょう!
  2. 睡眠・・・午前0時には寝る習慣をつけましょう!
  3. 運動・・・爽快感のある運動を無理せず続けよう!
  4. 感情のコントロール・・・気晴らしを見つけ、ストレス発散!
  5. ツボ・・・ツボ押しのケアを毎日の習慣にするといいですね!