きれいの魔法 ヘッドマッサージの方法

きれいの魔法で特集された静脈ヘッドマッサージ方法です。前回のブログの続きなので合わせてやってみてくださいね。自分でしてみたらとても気持ちがよかったし、難しくないので仕上げまでマッサージしないともったいない!

STEP2では前頭部頭頂部マッサージしました。次は後頭部を2段階マッサージして、後耳介静脈後頭静脈を流します。これで頭部全体の静脈が流れますよ。

●STEP3 マストイドティップに向けて流します
  1. 頭の後ろに両手の指の腹を当てます。
  2. そのまま目標ポイント(耳の後ろの骨の、下側先端)まで押し流します。中指か薬指が目標ポイントに当たるようにしましょう。
  3. 頭の後ろ下側に両手の指の腹を当てます。
  4. そのまま目標ポイントまで押し流します。中指か薬指が目標ポイントに当たるようにします。各5回流しましょう。
・STEP2、3で1セット 3~5セット行うと効果的です


●STEP4 仕上げ
「顔面の静脈を流す」
  1. 人差し指の腹が目頭のくぼみに当たるようにして、中指、薬指の腹も顔に当てます。
  2. マンディプラ-ノッチ(エラの角から約1cm前側)に向けて、顔面静脈を押し流します。中指が目標ポイントに当たるようにします。5回流しましょう。
「首の太い静脈を流す」
  1. あごの先端からエラの角までの中間あたりで、ドクドクと脈打つ動脈を確認します。そこから約1cm後ろ側に、人差し指、中指、薬指の腹の第二関節までを当てます。
  2. そのまま鎖骨に向けて、真下にゆっくり押し流します。腕を交差させるように動かし、左右交互にしましょう。
  3. 1のスタート位置の後ろ側に、1と同様に指を当てます。
  4. 鎖骨の外側に向けて、ゆっくり5回流しましょう。反対側も同様にします。各左右5回ずつ流しましょう。
仕上げで、ここまで押し流した頭部顔面静脈を、首の太い静脈にしっかり流し込みましょう。頭部と顔面の老廃物余分な水分を押し流します。小顔と美肌をキープしましょう!