きれいの魔法 崩れにくい夏メイク

きれいの魔法崩れにくい夏のポイントメイクが特集されました。今回の講師はヘアメイクアップアーティストの岡野瑞恵(おかの・たまえ)さんです。夏でも崩れにくいポイントメイクの方法を教えてでくれましたよ。

「崩れにくいポイントメイクのコツはコレ!」
  1. 濃く塗りすぎず、薄く軽くしましょう!
  2. ウォータープルーフタイプのアイテムを使う!
  3. 「粉」や「コート」を重ねて上手にカバーしましょう!
「岡野さん流 夏のメイクを崩れにくくするヒント!」
  1. 薄く軽く仕上げる。メイクは厚塗りすればするだけ崩れやすくなるんです。ポイントメイクもベースメイクもできるだけ薄く軽く仕上げるようにしましょう。夏は透明感や抜け感が似合う季節です。無理にこってり厚塗りしなくても大丈夫です。
  2. アイテムを組み合わせる。ペンシル、パウダー、コートなどいくつかのアイテムを使い丁寧に仕上げるようにしましょう。それぞれの使用量は少なくすると落ちにくくなります。
  3. メイクをしたら手でなじませる。メイクを終えたら、両手のひらで顔を覆うようにしてそっとおさえ、肌に密着させてください。そのあと、トランスルーセントタイプのフェイスパウダーを薄く全体にのせてカバーするとさらに効果的。
  4. ティッシュペーパーでおさえて。顔の汗や皮脂をそのままにしておくと、どんどんよれてきてしまうのです。あぶらとり紙で足りない時は、ティッシュペーパーで丁寧に取り除きます。小鼻など細かいところまでまんべんなく、丁寧に肌を押さえればOKです。こすらないように注意して下さいね。
●持ち歩きたい メイク直しに便利なアイテム
  • あぶらとり紙
  • 透明パールのアイシャドウ
  • 綿棒
プロの方法を取り入れて、夏でも余裕な涼しげな笑顔で過ごしたいな~!すでに暑くてお疲れ気味だから・・・。メイクが崩れなければそれだけで余裕な顔できちゃいます!