きれいの魔法 むくみ脚の予防と解消法


きれいの魔法さよなら!むくみ脚が特集されましたよ。医学博士廣田彰男(ひろた・あさお)さんと鍼灸あんまマッサージ指圧師神崎貴子(かんざき・たかこ)さんがむくみ解消法を教えてくれました。すっきりした脚を手に入れる方法が分かりましたよ!

まずは、むくみの正体予防方法廣田彰男さんに教わりましょう。

むくみやすい生活を送っていませんか?
□ 長時間立ちっぱなし、座りっぱなしの生活をしていますか
□ 運動はほとんどしない
□ 以前に比べて太った気がする
□ 不規則な生活を続けている
□ 必要以上に水分をとっている
□ 脚を組んでいることが多い
□ いつも締めつける下着をつけている

脚がむくみやすいのはなぜ?
むくみは様々な要素が組み合って起こるのです。女性の方がむくみを感じる理由としては、男性より筋肉が発達していないことや、女性ホルモンの血管拡張作用により低血圧になりやすいことが考えられています。年齢を重ねて肌にハリがなくなることも、むくみが原因のひとつです。

ライフスタイルを見直して予防
●脚を高くして休息しましょう
立ち仕事や座り仕事が多い人は、可能なら休憩時間に仰向けになって休むといいですね。でもそんな場所もないしって人は椅子に座って、もう一つ椅子を使って足をのせて少し高くしたり、脚を前に投げ出してそけい部分を少し伸ばすだけでも効果がありますよ。

●明るく楽しくリラックス
むくみ知らずの体になるためには、いつでも明るく楽しい気持ちで過ごすのがイチバン!規則正しい生活を送り、たまには人と会って刺激を受け、ホッと安心できる瞬間を作れるようなライフスタイルが、むくみ予防の基本なんですって!

●ふくらはぎを刺激
脚の静脈血を心臓に戻す力になるのが「ふくらはぎの筋ポンプ」つま先を上げ、次にかかとを上げる「足首運動」を行えば、座ったままで筋ポンプをうごかすことができますよ。これは1時間おきに4~5回行うのが理想です。また、歩くときにつま先で地面を押すように足を動かせば、筋ポンプを刺激できます。

たかがむくみと思ってほおっておくのは怖いな~って思いました。ほおっておくと血流が滞って体が冷え、内蔵の働きも悪くなり、体の不調につながることもあるんですって。毎日ストレッチしようと心に決めました~。