きれいの魔法 夏色メイク 高橋里帆

きれいの魔法でヘア&メイクアップアーティスト高橋里帆(たかはし・りほ)さんが夏を楽しむ 夏色メイクをテーマにメイク方法を教えてくれましたよ。

前回は大人のかわいらしさを表現した、「オレンジ+キラキララメ」メイク方法を書いたので、今回はエレガントな表情を作るメイク方法をまとめてみますね。ぜひぜひ参考にしてください!

ブラウン+ネイビーのアイシャドウでエレガント
ふだん使いのブラウンのアイシャドウに、ネイビーをプラスしてニュアンスを!

●アイメイク
  1. オフホワイトのアイシャドウを指でアイホール全体に塗ります。薄いブラウンを中チップに取り、二重の幅に塗ったあと、濃いブラウンを細チップに取り、まつげの際に細く塗ります。
  2. 黒のペンシルライナーを上まぶたのまつげの際に細く引きます。そのとき、目尻を5mmくらい長くして、少しはね上げるようにすっと引きます。
  3. ネイビーのアイシャドウを細チップに取り、チップの縦部分を使ってアイラインの目尻側1/3に重ねます。
  4. 薄いブラウンのアイシャドウを細チップで下まぶた全体に塗ります。
  5. ブルーのアイシャドウを細チップに取り、下まぶたのまつげのに、ごく薄く塗ります。目尻側だけやや太めにしましょう。
●チーク
  1. オレンジのチークを、ほおのいちばん高いところからこめかみに向かって、細長い楕円形に入れます。
  2. ローズとピンクのチークを混ぜて、耳の前から目尻に向かって、丸めの楕円形に入れます。少し重なるくらいの位置です。「ダブルチーク}のテクニックでシェーディング効果があるのでフェイスラインが締まった印象になります。
●リップ
  1. ピンクレッドの口紅を、ブラシで輪郭を取りながら全体に丁寧に塗ります。
  2. 淡いピンクのリップグロスを、口角から真ん中に向かって唇全体に塗ります。直塗りでOKです!
  3. 同じリップグロスをぶらしに取り、上唇の山だけに、1mm外側にはみ出すように塗ります。少しオーバーさせることで、ぷっくりとした唇になります。
誰でも持っているブラウンのアイシャドウにプラスするだけで、夏らしくなるのでマネしたいですよね。チークやリップの方法もぜひぜひ実践したいテクニックです!