きれいの魔法 太りにくい間食&夜食 レシピ

きれいの魔法太りにくい 間食&夜食のコツが特集されました。今回は料理研究家藤井恵(ふじい・めぐみ)先生が体にプラスになるレシピを教えてくれましたよ。

間食は、満足感と食物繊維を重視しましょう
間食を取るのであれば、食事に不足していたり、プラスしたい栄養を補うように考えましょう。また空腹を満たすだけでなく、気持ちの面で満足感を与えてくれるのが甘い間食。「はちみつ」「メープルシロップ」を砂糖の代わりに使用すればカロリーダウン。
野菜やフルーツの甘味を生かすこともポイントですね。

夜食は、低糖質と満足感にこだわりましょう
やはり夜遅く食べるものなので、カロリーを抑えることが大切です。
調理法も食材も低カロリーを意識して選びます。

それでは簡単なレシピをご紹介しますね!

●間食 <パイナップルシャーベット
材料  8食分 
パイナップル(芯と皮を除いて) 1/2個   はちみつ 大さじ3
作り方  
1、パイナップルは皮をむき、すりおろして(またはフードプロセッサーかミキサーにかけて)、滑らかな状態にしておきます。
2、1にはちみつを加えてよく混ぜます。
3、バットなどの容器に、2を流し入れ、冷凍庫で3~4時間凍らせます。途中、2~3回、フォークでかき混ぜて空気を含ませます。

●夜食 <押し麦のリゾット風
材料 2人分
押し麦 45g  セロリ 1本  おくら 4本  
塩 小さじ1/3  黒こしょう 少々  オリーブオイル  小さじ1/5
A・・・昆布 8cm四方  水 カップ2

準備  押し麦はさっと洗っておきます。
セロリは7~8mmの角切りにします。
オクラは7~8mm幅の小口切りにします。
鍋にAを合わせて1時間くらい置きます。
作り方
1、Aを入れた鍋を弱火にかけ、ふつふつとしてきたら昆布を取り出します。取り出した昆布は、粗みじん切りにしておきます。
2、1の鍋に押し麦とセロリを入れ、強火にかけ、煮立ったら中火で約10分間煮る。
3、押し麦が柔らかくなったら、オクラを加え、1分間煮て火を止めます。
4、塩・黒こしょう・オリーブオイルを加え、昆布を戻し味を整えます。
5、皿に盛り付け、黒こしょうをふってできあがり!

子供たちが夏休みに入ったので、さっぱりしたお昼やおやつにもできるメニューですよね!暑くて食欲が落ちるので、少しでも栄養を取れるように工夫して過ごすぞ!
美容のためにも。