きれいの魔法 ヘアアレンジの方法 杉山友理

人気ヘアスタイリスト杉山友理(すぎやま・ゆり)さんがきれいの魔法に出演されました。この季節は湿気で髪が広がったり、べたついたりと悩みも多いですよね。知っておけば絶対に使えるテクニックをご紹介しますね。

湿気に負けない 夏のヘアアレンジ前回のブログでは基本的なテクニックをお伝えしたので、今回はアレンジのテクニックをお伝えします!

[part2 ヘアアレンジの基本テクニック]
三つ編み
  1. 三つ編みの位置は、初心者には正面から見える範囲がオススメです。楽な大勢で、鏡でチェックしながら編むことができますよ。
  2. 編みやすく効果的な位置のひとつが、もみあげの三角ゾーンを残し、その上の毛束を取ることです。高い位置から編み目ができて、ヘアスタイルのポイントとして効果的。また、顔周りを少し残しておくことで、耳にかけるなどして動きやニュアンスが出せます。
  3. 編み終えたら毛先をゴムで留め、全体的に少しずつ毛束を引き出すようにして、ほぐして留めるのがポイント。少しルーズにすることで大人っぽいニュアンスになりますよ。

前髪を多めにとる
  1. つむじのあたりからスタートします。小指と薬指で普段の分け目を隠すように、つむじからCの字に分け目をとります。
  2. 1で作った前髪の毛先を押さえながら、2ヵ所ぐらいを少し緩めるように引き出します。
  3. 2で押さえた位置をピンで留めます。こめかみのあたりで留めると、前から見ても横から見てもバランスがいいですよ。留める位置が高すぎると顔が大きく見えたり、幼い印象になりやすいので注意してください。

分け目はジグザグに
  1. 分けたいラインの左右1cmぐらいずつの毛束をとります。
  2. 1を持ったまま、生え際からつむじに向かって、細かくジグザグに人差し指を差し込んでいきます。
  3. 2の人差し指をそのまま片側に倒して、毛束を左右に分けます。トップにキープスプレーを軽くかけておきます。分け目が目立たなくなるので、髪のボリュームがない人におすすめのテクニックです。
ヘアスタイルが決まらない時は決まってひとつに結ぶか、適当ハーフアップが精一杯でした。こうしてアレンジしてまとめたり、ボリュームをコントロールする方法を知っていると便利ですね。それからヘアアクセサリーを久しぶりに買いに行こうと思います!