きれいの魔法 くま対策ケア

きれいの魔法くま&めがねメイク、2大悩みに答えます!目もとビューティーが特集されました。くまの悩みを解決してくれるのは、皮膚科医の高瀬聡子(たかせ・あさこ)さんです。オリンピック中継で寝不足だ~。あれ~、くまができてる!なんて人のお悩みも解決できますよ~。

part1 クリアな目もとに~タイプ別くま対策~
くまの種類はひとつではないんです!
●茶ぐま(しみぐま)・・・茶色みをおびたくまで、原因は色素沈着です。
●青ぐま(血流ぐま)・・・青みをおびたくまで、原因は血行不良です。
●黒ぐま(たるみぐま)・・・黒みを帯びたくまで、原因は皮膚の張りと弾力の低下です。

自分のくまってどのタイプ?
簡単なチェック方法を紹介しますね。
顔に正面から光(できれば自然光)が均等に当たるところで行ってください。

☑顔をまっすぐ正面に向け、中指の腹を目尻に当てます。
下まぶたがピンと張るように軽く引っ張って見てください・・・

①くまが改善されない人は・・・茶ぐま
②くまが改善されず、青みが強い人は・・・青ぐま
③くまが改善される人は・・・黒ぐま

それぞれのくまに合わせたケアを行うことが大切です!

タイプ別くま対策
<すべてのくまに>
食事と睡眠
規則正しく3食とる。発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルト)で酵素を、緑黄色野菜でビタミンを。程よい、十分な睡眠をとるように心がけましょう。
冷え対策
夏でも温かい飲み物を飲む。蒸しタオルで首の後を温める。足湯。適度な運動。
紫外線、乾燥対策
紫外線対策と保湿などのスキンケアで、肌のターンオーバーを促しましょう。

<茶ぐまに>
美白化粧品でケア
顔全体に使用する美白アイテムでOK。UVケアに加えてサングラスをかける習慣を。
刺激を与えない
茶ぐまの大きな原因はアイメイクを落とす時の摩擦です。洗う時はぬるめのお湯で流して。

<青ぐまに>
マッサージ&ツボ押し
目の周りのツボを押して、目の疲れを解消。
温タオル&冷タオル
ちょっとぬるいと感じる蒸しタオルと冷水で絞ったタオルをそれぞれ5秒ずつ当てます。それを2回繰り返します。温度差によって血行促進。

<黒ぐまに>
丁寧な保湿ケア
専用のアイテムで対策。塗るときは薬指で優しく塗りましょう。

みなさんはどのタイプでしたか?
私は黒グマちゃんです!毎週海水浴に行く疲れ&紫外線のダメージですね~。