きれいの魔法 夏の疲れ解消ストレッチ

きれいの魔法に、ヨガインストラクターの三枝純子(さえぐさ・じゅんこ)さんが出演されましたよ。テーマはぐっすり眠って、朝すっきり!夏の疲れ解消ストレッチということで、その日の疲れをその日のうちに解消していきましょう!

はじめに行うこと
まずは、昼間の体の緊張を取ります。
鼻呼吸を繰り返すうち、力が抜けてリラックスさせることができます。

1 鼻呼吸をする(10呼吸)
  1. 両膝を左右に開いて座り(足は重ねない)、下腹に軽く力を入れて骨盤を立てます。背筋を伸ばして姿勢を安定させましょう。目を閉じて鼻からゆっくり息を吸い、胸の広がりを感じます。(※骨盤が後ろに倒れてしまう場合は、お尻の後ろにタオルを入れます)
  2. 鼻からゆっくり、最後まで息を出し切ります。下腹に意識を向けて、へこませながら行います。10呼吸を目安に、心が落ち着くまで続けましょう。
2 肩を回す(前後各3回)
両肘を曲げて、指先を肩につけます。肩を中心に大きくゆっくりと前から後ろに回していきます。肘をあげるときに鼻から息を吸い、肘を下げるときに鼻から息を出します。これを3回行い、同様に後ろから前に回します。

3 腕を前に(3呼吸)
手を体の前で組んで手のひらを返し、鼻から息を吸いながら背中を丸めて腕をゆっくりと前に伸ばします。その姿勢のまま、鼻呼吸を3回行います。

4 腕を上に(3呼吸)
手を体の前で組んで手のひらを返し、鼻から息を吸いながら腕をゆっくりと上に伸ばします。その姿勢のまま、鼻呼吸を3回行います。


仕上げに行うこと
最後に、首のストレッチをして、頭から肩にかけての疲れをとります。
脚を上げて末端にたまった血液や水分を心臓に向かって流して、脚のむくみをとります。

1 頭を横にする(左右各3呼吸)
仰向けになって脚と腕を楽な位置に置きます。顔を左側に向け、首の伸びを感じながら、鼻呼吸を3回行います。反対側も同様に。

2 脚を上げて壁につける(5~10分間)
仰向けになり、5~10分間、壁を支えにして両脚をあげます。呼吸は意識せず、自然に行いましょう。このときは自分がリラックスする姿勢でOKです!


暑さによる不眠が続くと、いつの間にか疲れがたまってしまいますね・・・。このストレッチを寝る前にすれば、夏を元気に乗りきれそうですよ!!朝の目覚めも違うみたいです!