きれいの魔法 美脚レッスン1 中村格子

きれいの魔法では、アンコール放送ということで2週に分けて「美脚エクササイズ」が特集されましたね!美脚と言えば中村格子(なかむら・かくこ)さん。まずは2ヶ月を目標に毎日続けてみてくださいとおしゃっていましたよ~。メリハリのある脚になるために頑張りましょう!

「理想の脚とは?」

ただ細いだけでは、美しい脚とはいえないですよね。
美しいと思う美脚の条件を確認しましょう!
●脚のライン・・・まっすぐに立ったとき、正面から見てももの付け根、膝、ふくらはぎ、くるぶしの4点がつくこと。横から見たときに膝がしっかりと伸びていること。
●太さのバランス・・・もものいちばん太い部分、ふくらはぎのいちばん太い部分、足首のいちばん太い部分の比率が、5対3対2になっていること。

「美脚になるためのポイント!」

1、脚の骨格バランスを整える
それぞれの関節が正しい位置で動くこと、すなわち骨格バランスがいいことが重要。
2、適度に筋肉をつける
美脚の理想はメリハリのある脚。筋肉がついていないと、のっぺりとしたラインになり、骨格バランスを崩す原因にもなります。
3、むくみをとる
エクササイズで筋肉を使えば、リンパの流れがよくなり、むくみを解消できます。

「あなたの脚の状態をチェック!」

1、両膝を曲げて骨格バランスをチェックしましょう。
<足を肩幅に広げて立ち、膝をゆっくりと曲げます>
OK・・・両膝がまっすぐ前に出て、膝のお皿が足の親指と人差し指の方向を向いていたら合格です!
要注意・・・両膝が内側に入り、お皿が違う方向を向いてしまう人は、骨格バランスが悪くなっています。

2、脚を伸ばして筋肉の状態をチェックしましょう。
<脚を伸ばして床に座り、足首をできるだけ曲げてつま先を上げます>
OK・・・床からかかとが1~2cm浮けば合格です!
要注意・・・かかとが全く浮かない人は、筋肉がつくべきところについていないと言えます。

3、すねの内側を押してむくみチェック!
<すねの内側の骨を親指でぐっと押し、静かに指を離してその部分の変化を見ます>
朝おこなうのがおすすめです。
OK・・・指のあとがつかなければ合格です!
要注意・・・押した部分が凹んでしばらく戻らない場合、脚がむくんでいます。

チェックした結果はいかがでしたか?
美脚エクササイズの方法は4月放送分のブログにのせてあるのでぜひスタートしてみてくださいね。骨格バランス、筋肉、むくみは将来的にも、腰痛膝痛の原因にもなると自覚しています・・・。美脚になって健康も維持できるなんて、やらなきゃ損ですよ~!!