きれいの魔法 背中すっきりエクササイズ

きれいの魔法背中スッキリエクササイズが特集されました。美脚エクササイズで大人気の中村格子(なかむら・かくこ)さんが今回は背中のエクササイズを教えてくれました。最近、背中に余分なお肉が、、、その原因は、背中が丸まった悪い姿勢にあるんですって!背中を引き締めるエクササイズをご紹介します。

「STEP1」 背中の状態をチェック
●肩のポジションをチェック
あおむけになり、肩の力を抜きます。
OK・・・肩甲骨が床にしっかりつき、腕の付け根も隙間なく床にぴったりとついていれば合格!
要注意・・・両肩が床から離れてしまう人は肩のポジションが悪いと言えます。肩のポジションが悪いと、背中の筋肉をきちんと使うことができないので、背中に筋肉がつきやすいんですよ。

●肩甲骨の動きをチェック
あおむけになり、頭の後ろで手を組みます。腕の力を抜いて両肘を自然に開きます。
OK・・・両肘が床につけば合格!
要注意・・・両肘が床につかない人は、肩甲骨の動きが悪くなってると言えます。この部分の動きが悪いと、肩甲骨周りの筋肉をきちんと使うことができないので、背中に筋肉がつきやすいんですよ。

「STEP2」 ストレッチで肩のポジションを整えましょう
①両腕をあげて深呼吸(3回)
  1. あおむけになって、両腕をまっすぐに上げて「前へならえ」をする。
  2. 鼻から息を深く吸いながら、両腕を頭のほうへ動かして「バンザイ」をします。このとき、胸を大きく膨らませてろっ骨とろっ骨の間を伸ばし、おなかにぐっと力を入れてへこませます。口から息を吸いながら1の姿勢に戻ります。1~2の動きを3回繰り返します。
②手を後ろで組んで引き上げる(5~10秒間)
  1. 足を肩幅程度に開きます。両手を後ろで組んで肘を伸ばします。手のひらと手のひらをつけて組み、肘を伸ばすと、肩甲骨を内側にしっかり引き寄せることができます。
  2. 姿勢を保ったまま、両腕を無理のないところまで上げて、肩周りの筋肉の伸びを感じながら5~10秒キープします。
「STEP3」 エクササイズで背中を引き締める
①腕をひねって肩甲骨を引き寄せる(5回)
  1. 両手をまっすぐしたに伸ばして立ちます。
  2. 両腕を手のひらを後ろに向けて斜め後ろに上げ、内側にゆっくりねじります。1~2の動きを5回繰り返します。
②タオルを上下に動かします(5回)
  1. 足を肩幅程度に開いて立ちます。タオルがたるまないように肩幅程度の長さに折って両手で持ち、両腕を上に伸ばします。
  2. タオルを肩の上部まで引き下げ、脇をできるだけ締めます。1~2の動きを5回繰り返します。
③ペットボトルを前後に動かす(左右各5回)
  1. 片手にペットボトルを持ち、まっすぐに立ちます。
  2. 肘を伸ばしたまま、無理のないところまで腕を斜め後ろに上げます。反動をつけず、上げたときに少し止めるようにします。1~2の動きを5回繰り返します。反対側も同様に行いましょう。
④ペットボトルを上下に動かす(左右各5回)
  1. 足を肩幅程度に開いて立ちます。片手でペットボトルを持ってお尻のあたりに置き、もう片方手は腰にあてます。
  2. 腕を横に開きながら、ペットボトルを頭の真上を少し超えるくらいまで上げます。1~2の動きを5回繰り返します。反対側も同様に行いましょう。
私も実際やってみましたが、とってもきもちよくスッキリしましたよ。簡単な動きなので気軽にできるから続けられそうです!子育てしていると猫背になりがちですよね。