きれいの魔法 毛穴対策 スキンケア&ベースメイク

きれいの魔法で、正しく知れば怖くない 毛穴対策スキンケア&ベースメイクが特集されましたよ。スキンケアの講師は、皮膚科医吉木伸子(よしき・のぶこ)さん。ベースメイクは、ヘア&メイクアップアーティストAYA(あや)さんです。小鼻の黒ずみやほおのボツボツ、目立つ毛穴はどうしても気になりますよね。正しいスキンケアで目立ちを最小限に抑え、ベースメイクで自然にカバーする、おすすめの方法を教えてくれましたよ。

スキンケア
「毛穴のあれこれ」・・・こんな思い込み、ありませんか?
間違った思い込みで行うケアが、毛穴をますます開かせているのかもしれません!

 皮脂を取ると肌に悪いので、洗顔料は使わない
正 余分な皮脂はこまめに取り除いたほうがいい

誤 冷やせば毛穴は閉じる
 閉じるのは瞬間的なもので、すぐ元に戻ります

誤 クレンジングオイルで毛穴の奥の汚れも取れる
正 表面からこすっても奥の汚れは取れないんです

誤 毛穴の汚れが取れたか、毎日拡大鏡でチェックしている
正 毛穴は「穴」だから、汚れていなくても黒く見えるんです

「まずは自分の毛穴タイプを知りましょう」
A もともと皮脂腺が大きめタイプ
遺伝的に男性ホルモンが多く、皮脂腺が大きいタイプ。皮脂腺の大きさにはもともと個人差があります。大きい人は毛穴も目立つんです。このタイプの人は、生活習慣や食事に気をつけることで、過剰な皮脂を抑えるケアをするとよいでしょう。

B 角栓詰まりタイプ
毛穴の出口に、古い角質と皮脂が混じり合った「角栓」が詰まり、毛穴が目立ってしまっているタイプ。主に小鼻の毛穴に現れます。正しいやり方で角栓を取り除くケアが必要ですね。おすすめはなのは、酵素洗顔です。

C たるみ毛穴タイプ
ほおがたるんだことによって毛穴が引っ張られ、縦長になり目立っているタイプ。このタイプの人は毛穴の汚れを取るよりも、肌のコラーゲンを増やすためのケアが大事です。レチノールはビタミンAの一種で、肌内部のコラーゲンを増やす作用があります。たるみのほか、小じわやしみにも効果的です。敏感肌の方は注意が必要な成分です。

ベースメイク
「下地」
土台がしっかりしていないとすぐにメイクが崩れて、毛穴が目立つことになります。厚塗りも崩れやすいためNGです!下地をきちんとなじませ密着させましょう。毛穴カバー用の下地を使えば、毛穴の凹凸がより滑らかに整えられ、ファンデーションが薄づきでも毛穴カバー効果が高くなります。

「リッキッドファンデーション派」
リキッドファンデーションを全体に薄くのばしたら、毛穴が気になる部分にだけブラシでほんの少し重ね塗りをプラスし、スポンジで抑えて密着させます。最後はパール感が控えめなフェイスパウダーを使用。化粧崩れを防いで、ふわっとした印象に仕上がります。

「パウダリーファンデーション派」
パウダリーファンデーションをブラシでつけるととても自然な薄づきに仕上がります。崩れにくいうえ、毛穴の凹凸も滑らかに見え、透明感を演出することができます。目尻や小鼻の周りなど細かな部分は、折りたたんだスポンジで押さえて丁寧に密着させるといいですよ。


毛穴で悩んでいる方は多いですよね。朝は滑らかに仕上がっているのに、時間が経つと毛穴の部分だけ脂が溜まったような感じになっていたり・・・。毛穴は早めにケアしたほうがいいと聞きますので、是非試してみてください!