きれいの魔法 太りにくい体に 体幹ビューティー・プログラム

きれいの魔法で、体幹力はきれいにも効く!太りにくい体に 体幹ビューティー・プログラムが特集されましたよ。講師は体幹プロデューサー木場克己(きば・かつみ)さんです。「体幹」はきれいになりたい女性にとって、とても重要な部分です。毎日簡単に行えるメニューをご紹介します!

「体幹とは?」
「体幹」とは体の中心。つまり「胴体」のことです。具体的に言うと、頭と胴、脚以外の部分。この部分がしっかりしていると、正しい姿勢を保つことができるんです。

「体幹レベルをチェック!」
check1 おなかの柔軟性・・・うつ伏せになり、手のひらを胴の横に置いた状態から、胴の力を使って上体をゆっくり上げ、おなかの柔軟性をチェックしましょう。この時、骨盤がしっかりと床についていればOKです!
check2 背部・腰部の柔軟性・・・あおむけになり、頭、背中、膝を床にしっかりとつけます。片方の膝を曲げて両手で抱え、胸に引き寄せ、背中~腰、お尻、股関節の柔軟性をチェックします。左右ともに行いましょう。この時、曲げた脚の膝と胸を10cm以内まで近づけることができ、反対側の膝が伸びていればOKです!
check3 おなかの体幹力・・・あおむけになり、足を腰幅に開いて両膝を立てます。両腕を伸ばして手をももの上に置いた状態から上体を起こし、お腹の筋力をチェックします。この時、上体の動きに合わせて、胴を伸ばしたまま手をスライドさせた時に、手のひらを無理なく膝につけることができればOKです!

「体幹まわりのストレッチ」
首の後ろから背中
①足を肩幅に開いてまっすぐに立ち、両腕を前に伸ばして肩の高さで手を組みます。
②膝を軽く曲げ、手を組んだまま肘を開いて輪を作り、背中を丸めて首を前に倒します。背中の筋肉が上下左右に伸びるのを感じながら、呼吸を止めずに10秒間キープします。
脇腹
①両膝を肩幅に開いて床につけ、片方の腕をまっすぐに上げます。反対側の手は腰に添えます。
②息を吐きながら、5秒間かけて上体を真横に倒します。脇腹の伸びを感じながら、呼吸を止めずに5秒間キープしたら、息を吸いながら元の位置に戻します。反対側も同様に。
おなか
①うつ伏せになり、両肘を曲げて床につけ、両手をグーにして顔の横に置きます。
②無理のないところまで上体をゆっくり上げます。おなかの伸びを感じながら、呼吸を止めずに10秒間キープしたら、元の位置にゆっくり戻します。
お尻
①床にお尻をつけて座り、手を肩幅に開いて後ろにつきます。膝を立てて足を肩幅に開き、片方の足首をもう片方の膝の上に乗せます。
②足の位置を動かさずに、手を前に移動してお尻を足首に近づけます。のせた脚に向かって胸を突き出し、乗せた脚側のお尻の伸びを感じながら、呼吸を止めずに10秒間キープします。反対側も同様に行います。
股関節
①あおむけになり、両膝を曲げて両手で抱えます。
②息を吐きながら無理のないところまで膝を胸に引きつけ、背中と股関節、お尻の筋肉の伸びを感じながら、呼吸を止めずに10秒間キープします。

体幹力をつけるためには、ストレッチをして体の準備をすることが大切なんですって。血流もよくなりますし、柔軟性はきれいな姿勢にもつながるので、しっかり行ってみましょう!