きれいの魔法 体にやさしい夜遅レシピ

きれいの魔法では、ササッと作れて、もたれない 体にやさしい 夜遅レシピが特集されましたよ。美容健康のためには、夕食を20時までにすませたいですよね。それでも忙しくて食事時間が遅くなる・・・。そんな時にピッタリのメニューを、管理栄養士浅野まみこ(あさの・まみこ)さんに教えてもらいましょう!

「夜遅レシピ」作り方と食べ方のコツ
1、糖質と動物性脂肪はなるべくオフです!
2、たっぷり野菜でビタミン、ミネラルを意識し、満足感をアップしましょう!
3、手に入れやすい食材を買い置きして利用すれば安心!
4、上手な手抜きを覚えて、お手軽なメニュー!

●フライパンひとつで作るメニュー
エスニックうどん
材料(2人分)  冷凍うどん・・・1玉  白菜・・・150g  生しいたけ・・・1枚  
          えのきだけ・・・1/2パック  シーフードミックス・・・100g  
          ごま油・・・小さじ1  
A  顆粒チキンスープの素、レモン汁、酒・・・各大さじ1  ナンプラー、醤油・・・各小さじ1       水・・・400ml

作り方
  1. 白菜は一口大のざく切りにします。しいたけは軸を切ってうすぎりにしておきます。えのきだけは石づきを切ってからほぐしておきます。
  2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、シーフードミックス、白菜、しいたけ、えのきだけの順に炒めていきます。油がまわったらAを加えてふたをし、弱めの中火で煮ます。
  3. 沸騰したら冷凍うどんを加え、3分間ほど煮込みます。器に盛ります。
厚揚げのたっぷり野菜がけ
材料(2人分)  厚揚げ・・・1枚  豚ひき肉・・・80g  豆苗・・・1/2パック                        えのきだけ・・・1/2パック  もやし・・・1/2袋  
           おろししょうが・・・小さじ1  ごま油・・・小さじ1
A  オイスターソース・・・大さじ1/2  醤油、酒・・・各小さじ1 片栗粉・・・小さじ1/4

作り方
  1. 豆苗は根を切り、長さを半分に切ります。えのきだけは石づきを切ってほぐします。
  2. 厚揚げは縦半分、横3等分に切ります。トースターで焼き色がつくまで7分間ほど焼きます。
  3. フライパンにごま油としょうがを入れて、中火で熱します。香りがたったら豚ひき肉、えのきだけ、もやしの順炒めます。最後に豆苗を入れてサッと炒め、よく混ぜたAを入れます。
  4. ②を皿にのせ、③をかけます。
豚とミニトマトのスープリゾット風
材料(2人分)  豚バラ薄切り肉・・・80g  たまねぎ・・・1/2個  ミニトマト・・・6個
          ごはん・・・茶碗2杯分  エクストラバージンオイル・・・小さじ1  
          粉チーズ
A  固形チキンスープの素・・・1個  醤油・・・小さじ1  塩小さじ・・・1/4  
   トマトジュース(無塩)・・・400ml  

作り方
  1. 豚バラ肉は一口大に切ります。たまねぎは薄切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①を炒めます。ミニトマトとAを加えてひと煮立ちさせます。
  3. ご飯を器に盛り、②をかけます。粉チーズをたっぷりかけます。
どのメニューもフライパンひとつでできるので、洗い物も簡単ですね。ランチでもいいくらいのおしゃれメニューなのでお友達が来たらササッと作ってあげたら喜ばれそうですね!